お赤飯? | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています


胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-黒米ごはん

お赤飯みたい?だけど
黒米混ぜて炊いた5分づきのご飯です。
(→参照:お米の種類)

黒米は玄米と同じですが、
ひとつかみくらいなら
白米にまぜて炊いてしまってOK。

お赤飯みたいに全体に色がついて
楽しめます。

黒米のアップ

胚芽米・玄米で☆ゼロから始める健康生活-黒米アップ


去年は酷暑のため出来が
よくなかったそうです。

たしかに、ちょっと
黒い皮がはげちゃっている
感じではありますが・・・

生産農家さんいわく、
これだと売り物にならないんですと。

というわけで、1kgほど
タダでいただいてしまったのでした。

本来、黒米は高価なので
安い値段だったら買いたい人もいるはず。

以前、みかん農家の現状に
ちょっとふれましたが、
(→参照:みかん)
これもまた日本の農業の現状の一端。

消費者の意識の問題でもありますね。

お米の話INDEXへ⇒