タバコとビタミンC | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

タバコは

体にとって有害な物質を含んでいます。ドクロ


つまり、

タバコをすうということは

体にストレスを与えているということですね。ダウン

ストレスとは


ストレスがかかったとき

体は

副腎皮質ホルモンというものを合成して

体を守ろうとします。あせる


この副腎皮質ホルモンを合成するとき

ビタミンCが大量に必要なのです。あせる

ビタミンCとは


ビタミンCの摂取推奨量は

成人で1日100mgですが、

これは

タバコをすうことは前提にしていません。


タバコを1本すうと

体内のビタミンCが25mg

消費されます。ひらめき電球



タバコがどうしてもやめられない方、

また、受動喫煙が避けられない方・・・



ビタミンCをたっぷりとると

体を守る手助けができますよニコニコ!!



ビタミンCは野菜類、

かんきつ類、キウイフルーツ、

柿、いちごなどの果物に

たくさん含まれています。いちごオレンジグッド!



もちろん、タバコをやめられれば

いちばんいいのですけど・・・。虹