ストレスとは | 食と健康を考える

食と健康を考える

食と健康に関わること、思いつくまま綴っています

ストレス というと


人間関係がうまくいかないとか・・・


仕事がきつくて休みもとれないとか・・・


まず、そんなことが思いうかぶのではないでしょうか。


体の反応の観点から説明すると、


副腎皮質ホルモンの合成を促進させるような刺激すべてを


ストレスといいます(参照:ビタミンCとは)


副腎皮質ホルモンは、


ストレスから体を守ってくれているんです合格


副腎皮質ホルモンの合成を促進させる刺激は


こんなにたくさんあるんですよえっ!!


驚き、怒り、悲しみ、恐れ、痛み、かゆみ、不眠


暑さ、寒さ、紫外線、騒音、振動 大気汚染


栄養欠乏、栄養過剰、薬剤、喫煙、アルコール


細菌・ウイルス感染・・・あせる


どうやらこの世は、ストレスだらけのようですね汗