証明写真はどうして写りが悪くなるのでしょう?? | 三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市若草通(勝川本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。

こんにちは🌸!

春日井インター店 大脇です。

 

春の気配もようやく整い、心浮き立つ今日この頃…(執筆時は、まさに確定申告期限の数日前のため、頭から湯気が沸き立っていますが(笑))。

 

この4月には、本店だけでなくインター店にも!社員1名パートさん3名が入社される予定で、いまからワクワクしておりますルンルン

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

さて、私も採用面接を担当することがありますが、実は「面接時に聞いていけない項目」が結構あって質問するにも難しいんですよ。

 

具体的には11項目あります。

 

●本人に責任のない事項は聞いてはいけない…

 

①本籍・出身地に関すること

 

②家族に関すること

 「お父さんの職業は?」等がこれにあたります。

 

③住宅状況に関すること

 「賃貸住宅ですか?」等がこれにあたります。

 

ただし、ここ最近は在宅勤務等勤務スタイルも様々になっていることから、在宅勤務の環境が整っているかどうかは確認してよく、例えば「業務可能な場所が確保できているか?」や「照明やインターネット環境の状況」を聞くことは違反にならないとされています。

 

④生活環境・家庭環境などに関すること

 

 

 

●本来自由であるべき事項を聞いてはいけない…

 

⑤宗教に関すること

 

⑥支持政党に関すること

 

⑦人生観、生活信条に関すること

「あなたの信条としている言葉は何ですか?」もNGです。

 

⑧尊敬する人物に関すること

 

⑨思想に関すること

「将来、どんな人になりたいと思いますか」もNGです。

 

⑩労働組合に関すること

 

⑪購読新聞・雑誌・愛読書等

 

 

 

犯罪歴に関しては、法律上で必ずしも聞いていけないことになっていません。

 

例えば、車の運転が必須の業務において、安全運転ができる資質を確認するために、交通の犯罪歴を聞くことは許されています。

 

 

20数年前…まだ中小企業の(女性の)育児休業取得がかなり低く、女性は結婚や妊娠をきっかけに退職することが多かった時代。

 

当時20代半ばだった弊社スタッフのF氏は、自分の面接の2日後に面接を受けた同じ年の女性が「彼氏はいますか?」という質問をされたと聞いて、「なぜ私にはその質問をしなかったんですか?」と面接を担当した事業主に聞いたところ、「あなたには見るからにいないと思って」と言われたとか(笑)。

 

「結婚する予定はありますか?」等は、当時も今も男女雇用機会均等法に抵触するNG質問です(笑)。

 

 

性別の問題では、2021年4月に厚生労働省が新たな履歴書の様式例として、性別欄を任意記載事項とした履歴書を公表しました。

 

また、「通勤時間」「扶養家族(配偶者を除く)」「配偶者」「配偶者の扶養義務」の4項目を削除しました。

 

トランスジェンダーなどLGBTQの労働問題の改善を支援する団体からの要望だそうです。

 

 

 

採用面接時の不快な質問は、応募者がその内容をSNSに投稿し、印象の悪い内容が拡散されると企業のイメージ低下にもつながります。

 

正しい採用面接を行うには自社の採用活動に関する内容を見直し、企業全体で認識を合わせることも大切ですね。