エジプト塩を思い出すの巻 | 自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるWEBマガジン ADiOS

自分らしく生きるとは、本音で生きること。私自身が自ら体験した気づき、発見、行動をシェアし、生きるヒントを発信しています。

訪れていただきありがとうございます!


うれしごはんフードプランナー
フォトスタイリストのmayuです。

クミンシードを炒っていたら、
立ち上がるクミンの香りに包まれて、
急にエジプト塩のことを思い出しました‼️


ごそごそと、8年近く前に出会ったこの雑誌を開きました✨

{20F648E2-43F4-461A-8418-A9F75E3E8528}



エジプト塩とはたかはしよしこさんが編み出したもので、
エジプトに実際あるわけではないのですが、
エスニックな雰囲気漂うスパイス万能調合塩なのです。



レシピにいれるアーモンドなのですが
遅延型アレルギーで若干数値が高かったので、
代用でひまわりの種に。

{249918C1-F822-4E96-A886-884056C14905}
レシピ以上にクミンシードを大量にいれた。
(なぜならNASCOで買ったクミンが大量だったから。笑)



クミンシード、白ごま、塩、アーモンドダイスをいれるのが通常のレシピ。


フライパンで炒ったら
{F319D7FA-E1C5-4CBE-898D-8DAD45E0D6EC}



すり鉢で、すりすり♪

{67FF393A-7258-4AE8-BF58-035EEAB80227}



ん?あんまり変わってないかしら?

調合するのは魔女になった気分でだいすき。


こちらサラダにあえたり、おにぎりにふりかけたり、ポテトコロッケなど、さまざま楽しめるのです✨

スープにふりかけてみるのもよいでしょう
(やってみます)

エジプト塩と久しぶりの再会を楽しみました

話は変わって

料理家のみつはしあやこさんと発酵の講座でお知り合いになり、
早速あやこさんのレシピをベースにグラノラをつくったら うま!!

{445FBE02-0410-40DC-B058-7AD80E8E659C}

もう2回目。笑。わたしはライ麦でつくって、アーモンドの代わりにかぼちゃの種と、ひまわりの種、アマランサスをいれて焼いてみました!

うまっ❗️

食べ過ぎ危険なおやつにまた出会ってしまったー!乾燥ものですし、わたしの体質には控えめがよろしです。でもスキ♡

こちらの本!スタイリングもすごくステキでした!


毎日食べたい! 私の好きなグラノーラ ―グラノーラ専門料理教室の人気レシピ50/主婦の友社

¥1,404
Amazon.co.jp


では今日も1日野菜スープでほっこりしあわせな1日をお過ごしください。

スタイリング・ライティング・レシピ開発のお問い合わせはこちら