暴れずに気持ちを言葉で教えておくれー | 自分の感情を抱きしめるブログ

自分の感情を抱きしめるブログ

私が、私を 客観的に みるための日記。

 
新学期が始まって
 
「学校いきたくなーい」

子供いってませんか?
 
 

カウンセラーのみかりんです。

 

うちの子、言ってます笑い泣き

 

「なぜ 学校に行かないと

いけないん?」

 

「先生に怒られるの怖い」

 

そりゃあ 

怒られると思いながら

学校行くのは嫌やろー


と 帰ってきたら

 

泣きながら 

先生に怒られたと

ランドセルを

思いっきりたたきつけて。


そこら中を蹴り倒す。

 

最初は ほっとくけど

ドンドンエスカレートしてきて

 

物が散乱し始めて

下の子にも 

手を出してきたら

やめなさーいと怒るムキー

 

「俺は怒られてばかりーー」えーん

と泣いて やっと気持ちを言える。

(前にもあったな この状況笑い泣き

 

 

先生に怒られたときの

話を聞いてあげると


わたしが

 

悔しくて 泣けてきたえーん

 

息子が他人軸で泣けてくるえーん

 

優しいさが仇となり泣けてくるえーん

 

 

 怒られると 黙ってしまい


口が立つ友達の言い分が

通ってしまい

 

悔しいと 

泣いて帰ってきて爆発させる

 

話を聞くと

怒りが出てきて


先生に伝えに行こうと

思ったけど

 

私の心の中にも

悲しさと怒りが

出てきた

原因はあるので

 

怒りを旦那に聞いてもらい


先生の目線。

子供の友達の目線。


違う角度から見ると

そこまで 怒る事では

ないかポーン

気づく事が出来る。


で、私もスッキリしたら

 

子供も 何事もなかったように

翌朝学校にいきました!


学校行かなくてもいい!

と呟いてたので


「行きたくない」と言われても

いいよ。と言えるけど


脱力感は半端ないチーン


昨日のアレ何だったんだろうと

自問自答チーン

(絶対 前にもあったな 

この状況笑い泣き

 

でも

 

私も子供も 話をするだけで、
こんなに早く気持ちが
切り替えられる
ようになってよかった。


これからも

 子供が一人で抱え込まず

話しを聞いてあげれる

お母さんでいたい。


暴れずに

伝えてくれたらいいのにー笑い泣き

 

 

ママ達も一人で抱え込まず

アウトプットしてにきてね。


 

 

 

みかりんって どんな人??

下矢印下矢印下矢印

私ってこんな人です。