こんにちは。

ヒーリング曼荼羅アートと心の学びで、
あなたの変容をサポートする
ミカヅキ🌙さと子です。

 

 

 

5/16から4ヶ月間、描き続けた

はじまる100アート。

 

今回は、100枚の中から7枚選んで、

「変化」を振り返ってみたいと思います。

 

 

~~*~~*~No.1 - 26枚目(6/10)~*~~*~~

 

このアートを描いたとき、

これまでとは違う感覚がありました。

 

描いている最中に、

自分を勇気づけてくれる声が

聞こえたんです。

 

それは、ふと蘇ってきた

「怖い」という記憶に対し、

「大丈夫だよ」と教えてくれていました。

 

ハートとつながった記念の1枚です。

 

 

 

 

~~*~~*~No.2 - 32枚目(6/16) ~*~~*~~

 

これまでの学びが光となって、

自我という殻を通り抜け、

心の奥底に波紋を作る

 

思い浮かんだ映像を描いたら、

そんなメッセージを受け取りました。

 

それは、自分の状態であると同時に、

これから人のためにしていきたいこと。

 

描いたら、思いがけず

自分の道標になった作品です。

 

 

 

 

~~*~~*~ No.3 - 40枚目(6/24) ~*~~*~~

 

何を描くかが決まっていたかのように、

迷いなく、流れるように描けました。

 

その心地よさが伝わったのか、

ご覧いただいた方から「好き」と

言っていただくことが多いアートでした。

 

当時の記事を読むと、前日に描いたアートで

デトックスされたようです。

 

これまでにないクリアな色が出た

印象深い一作になりました。

 

 

 

 

~~*~~*~ No.4 - 72枚目(7/26) ~*~~*~~

 

タイトルは「濁りが消えていく」。

 

色を重ねていくと濁ることがあります。

 

どんなに色を加えても戻らないので、

半ば投げやりに丸と光を描いていったら、

不思議と濁りが消えていました。

 

あきらめたことで、

こだわりから解放されたのかな。

 

一度ダメだと思ったことも、

力を抜き、視点を変えれば、

うまくいくことがある。

 

いい意味で「適当に」生きていくことを

教えてくれた作品でした。

 

 

 

 

~~*~~*~ No.5 - 89枚目(8/13) ~*~~*~~

 

この回のお題は「小学生の頃の自分」。

しんどいテーマでした。

 

だって、楽しいことなんて

思い出せないんだもん。

 

開き直って手にとった色はグレー。

 

「こんな感じだったよなぁ」と

描いてみたら、

自分でもびっくりするような

アートになりました。

 

こんな小学生って・・・。

 

「感じないようにする」って

こういうことなんだということが、

アートになって初めてわかりました。

 

 

 

 

~~*~~*~ No.6 - 90枚目(8/13) ~*~~*~~

 

お盆シーズンということもあり、

テーマは「ご先祖様への感謝」でした。

 

そこから見えてきたのは、

「血縁というものを切り離したい」

と思っている自分。

 

世間体や倫理観を重視していたら、

決して表に出ることはなかっただろう気持ち。

 

それが自分の中に「ある」と認めたからこそ、

「どう折り合いをつけるか」といった

新しい道が見えてきました。

 

 

改めて記事を読み返してみたら、

「感謝をすることは服従することではない」

という言葉が思い浮かびました。

 

「感謝と服従が繋がっていたら、

感謝なんてできないよね・・・」と

共感する自分が現れ、

 

「感謝できない自分」に対し、

罪悪感を抱いていたことにも気づきました。

 

 

 

 

~~*~~*~ No.7 - 96枚目(8/30) ~*~~*~~

 

これまで1日1マイペースで進んでいたのが、

90枚目からだんだんと崩れていき、

6枚描くのに3週間かかりました。

 

できあがったアートは明るい感じで、

描いた後の満足度も高い。

 

けれども、何かと理由をつけて、

描くことを後回しにしている

自分がいました。

 

 

「とにかく色塗りだけでも・・・」

と、パステルを手にとったら、

どす黒い色が現れました。

 

「やっぱり、私のいる世界ってこれなんだ」

 

100枚近くなっても変わらない現実に

がっかりしました。

 

けれど、思いつきで四隅に手を加えたら、

暗い世界がシューっとしぼんでいき、

手に取れる大きさになりました。

 

 

どす黒いものがあったっていい。

 

それにすっぽり覆われて、

「それが自分」「それが世界」

となってしまわなければ大丈夫。

 

気持ちは日々揺れるものだから。

 

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました😌

 

 

こうして振り返ってみると、

 

インナーチャイルドの声を聞いたり、

今後の道標と出会ったり、

自分の中にあったこだわりや

囚われに気づいたり・・・

 

ただ描いているだけなのに、

いろんな感情の動きがありました。

 

 

中には、数十年、

見ないようにしていたものもあり、

やっと解放してあげられたなと思います。

 

こうして、

自分の真実と繋がっていくんだなぁ😌

 

 

そんな体験をあなたもしてみませんか?

 

1日限定で、

ヒーリングアートの体験会を開催します。

詳しくはこちらをご覧くださいね 🔽

 

 

 

 

ミカヅキ🌙さと子

 

読んでいただきありがとうございました💖

 

 

よかったら、⏬の「いいね」ボタンを

押していただけると、励み💓になりますので、
よろしくお願いします😊