【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。


先月から「米粉スイーツデザイン講座」を受講しています。


前回はクッキーの基本となる材料のお話と材料の一部を変えた7種類のクッキー を実際食べ比べて、自分の好みを考える講座でした。



2回目は先生が体験し、実験した実体験のお話と「オリジナル」とはどういうことか?

現時点でどんなオリジナルクッキーを作ってみたいか?を具体的に考える講座。


この講座で、私のオリジナルの概念が少し変わりました。

材料一つから全て自分で考えて作り上げていくもの、それがオリジナルと思い込んでいました。


けれど、お店ひとつひとつの個性がオリジナルであることを改めて感じました。


先生のお話に

モンブランって、おおまかに考えると材料はスポンジ、クリーム、栗でできています。

また、製菓学校で教えてくれるモンブランはみんな同じです。

卒業し、そのモンブランをどのようなものにしていくかが、オリジナルである。。と。。


〇〇シェフのモンブランの形は丸く、茶色のマロンクリーム、トッピングも茶色の栗。



〇〇店のモンブランは三角で、黄色いマロンクリームに黄色の栗がトッピング。



モンブラン専門店は、絞るところを目の前で見せてくれる。。等。




基本的な作り方は同じだけど、材料や形、飾りや味、見た目、デモなどで、このお店のモンブランはこんな形!として表現する。

つまり、個性を尖らせる。

それがオリジナルであることを学びました。


なるほどなぁと思いました。

すごく面白いし、すごく納得しました。


そこで、「みなさんのオリジナルクッキーはどんなものを作りたいですか?」と質問。

今、思っているものを発表しましょうって、事で、みなさんのお話を聞きました。

形、食感、味等、みんなそれぞれ違って、面白かったです。


そこでの発表があったこともあり、改めて、

私を表すお菓子はどんなものがいいかな?

このお菓子はプルメリアのみわさんのお菓子だね

って言われるようなお菓子。

そんなお菓子を作ってみたい!と思いました。


ぜひ、これです!というのをお披露目できるように頑張りたいと思います。


「米粉ナチュラルおやつ」を習っていなくてもこの講座を受講するのは可能です。

オリジナルのお菓子に興味を持たれた方は、harunicoのHPまたはInstagramをぜひご覧ください。

 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇

 

★試食会のお知らせ

(詳細はこちらより↓)

 

 

 

「米粉ナチュラルおやつを知ってもらいたい!」

「一度食べてもらいたい!」

「米粉ナチュラルおやつの美味しさ、やさしい味を体験してもらいたい!」

 

などといった想いで、開催します。
4種類の米粉ナチュラルおやつと飲み物をご準備しております。

 

ご参加お待ちしています!

 

 

  教室までの最寄り駅はこちら

 

 

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★