夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 




産後の娘のお世話の練習で我が家に実母が来た。





娘は3ヵ月ぶりの実母との対面時こそプチ人見知り発動気味だったけど、すぐに慣れた。
「おらおら、これでもっと遊べ」
と言わんばかりにおもちゃをババに手渡してゲラゲラ笑いながら遊んでいた。

ババが娘の敷地から出ようとしたら
「遊び相手いかないで~」
と足にしがみつくほど。





産後は先に実母が来て、実母が帰るタイミングで旦那の育休開始という話だったのだが…

出産の入院中から昼間実母ひとりで見てくれるのかと思いきや、入院中は実母と旦那の2人で、退院後は旦那は仕事に行ってもらって実母と私で見るんだって。

実母は産後の2週間くらいだけ来るらしいので、自分が帰ったら旦那に育休を取ってもらえと。


え、実母と旦那は入れ違いになるんじゃなくて同時にうちで過ごすの?凝視
だったら私の入院中の数日くらい旦那ひとりで見られそうじゃない?
さすがにそれは無理?
旦那は起床から寝かしつけ、夜泣き対応までの丸1日完全フルワンオペはやった事ないけど、最近夜泣きも随分減ったし、もうやらせればできるんじゃないかな。
(あ、旦那が自分のご飯がカップ麺ばかりでひもじくなるかなw
娘と2人で外食するのもまあまあ大変だし。
3人目打診してみた時も娘にご飯作ってほしいって言うくらいだし、1人目切迫入院中もろくに食べず空腹で過ごす時間が長かったようよだれ
元々食べなくても平気な人ではあるが。)




「産後すぐの時期は栄養取らないと身体が戻らない、
だから家事怪しい旦那君より先にアタシがそっち行った方が良くない?」

とうるさいので旦那より先に来てもらうことにしたのだが、口を開けば
「孫が生まれてすぐなら仕事も休みやすいけど、1ヶ月も時間が経っちゃうと休みづらい」
んだって(仕事は週数回の数時間のパート)
どーのこーの言ってたけど結局自分の都合じゃん…凝視
まあ別にいいけどさあ。


実母あるあるだけど、言ってることが途中でコロコロ変わるし脱線するし、それを覚えていないというか無自覚。
色々な意見を聞いた上でじゃあやっぱりA案じゃなくてB案にしましょうってなるならわかるけど、最初はA案って言ってたのにあたかも初めからB案だったでしょ?みたいになってることがちょいちょいある。
「え?話が違うんだけど、、」
ってよく思う。

なんて言うのかなあ、男性が女性の話が理解できないっていう一般論、私はわかるなあ。
自分がわりと男性脳チックなので、マシンガントークで職場の人間関係とか恋愛関係の愚痴やら世間話を聞かされるのは苦手だし(見たこともないあなたの職場の人の関係性が1回聞いただけじゃ1ミリも頭に入ってこない)、この類の話はまともに聞いていない。

かと言って、物事について異なる意見をもっている時に、こちらの意見に対して
「でもさ、これはこれでこうじゃん?~~~~」
と何でもかんでも議論したがる女友達も苦手だったなあ。
さほど重要でもないものについて(例えばコロナのワクチン打つ派・打たない派の考え)についてそんな議論してもしゃーない。
打ちたきゃ打てばええやんって思ったわ。



離乳食は普段全然大したものは作ってないけどこんなんあげてるってのを現物で見せたり、後期のひよこクラブに付いてくる離乳食の冊子を見せた。
自分もよく読んだけど、月齢ごとに適した形状や量、ちょっとしたレシピがひとまとめに載ってるから便利気づき
強いて言うなら、私が買った時の後期のひよこクラブの特集の2人目どうする問題で、1学年差について記載が全くなかったことだけは残念!!!真顔
我が家は2学年差の予定とはいえ年子、1歳差についてもっと知りたかったのに。







実母滞在中は旦那の変則勤務期間と被り、夜中に出勤して昼間帰ってきたりしてたので、隔離部屋で寝るもテレビ見るも自由に過ごしてもらった。


続きます。

 






1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 



イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ

 



星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26