夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 



無事に心拍も確認できたので、母子手帳をもらいに娘を連れて保健センターへ。






産院でもらった妊娠届とアンケート用紙、身分証明書を持参。


案内には1時間ほど面談すると書いてあった。

娘の時は、つわりでまあまあ気持ち悪いのに長い時間説明されて、早く帰りたかったような記憶がある。





面談部屋にはキッズスペースがあって、おもちゃもたくさんあった。

そこに娘を置いてみたら、まさかのこっちに来て

「抱っこ抱っこ抱っこおおぉぉぉ」

になってしまったので、面談中は膝に乗せることに。


人見知りはほとんどしないけど、場所見知りの方がするのよね。。。




面談は、新生児訪問でうちに来たおしゃべりな助産師さんだった。



妊娠と出産で5万円ずつ計10万円もらえる制度が始まっているので、振込先の口座も記入!




気になっていたのは、出産の時に上の子をどうするか。

旦那に見ててもらう人が多いようだが、旦那はお産の時は写真係してほしいんだよなー。

となると上の子も立ち会いする…のか?

そもそも病院的に立ち会いはどこまでできるのか…。

立ち会い不可なら、陣痛なんて夜中に来るんだから誰かに見ててもらわないといけない。

娘は夜から陣痛→真夜中に産院へ→明け方出産、その前の前駆陣痛の一晩入院も真夜中に産院へ行った、私自身は真夜中に突然のMAXな陣痛→2時間後に生まれてる。


夜間預けられる宿泊システムもあるみたい。

案内をもらって家に帰って見て見たら、対象は満2歳からだった。

ダメじゃん~魂が抜ける


切迫早産でまた急に入院になった場合上の子は皆どうしてるのか聞いてみたら、やはり家族を召喚してお世話してもらってる人が多いとの事。

切迫早産でも、数日くらいの入院なら旦那に時短勤務してもらって保育園に預けるで乗り切れるかなと思ったが、長期入院になったらやっぱ親呼ぶしかないかねえ…いやなる前から呼んでお世話できるようにしておいてもらうべきか。


お腹が大きくなってきたら立ったままの抱っこは控えて、座って抱っこにするよう勧められた。

「子供も何かを察知するのか、お腹出てくると抱っこマンになるんですよね~」

ってよ(震)



あとは、出産が丁度娘の1歳半健診と被りそうなこと。

健診は時期が来たら保健センターからお知らせが届くらしいが、行けそうになければ連絡くれればOKとのこと。

2歳までに健診受けられればいいらしい。



記憶も新しい第二子なので、説明は色々端折って30分ほどで終了。


「大人しいねえ~~~」

と驚かれたけど、娘は30分間静かに机の上のボールペンやおもちゃをいじりながら私の膝の上で抱っこされていた。

母子手帳と色々な冊子をゲットして帰った。




1人目の時に読んでいたゼクシィBaby。

サンプルや懸賞が多いので2人目も登録!

妊娠時期に応じて郵送してくれる。

充実した内容なのに無料なのが太っ腹すぎるキラキラ

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 




イベントバナー


イベントバナー



 

星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC
 

星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26

くわしい使い方はこちら。