人に委ねる事の出来る強さ マタニティートータルケアを受けて | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン


こんにちは。

一般社団法人体力メンテナンス協会
体力指導士
バランスボールインストラクターの
MIKA(北野みか)です。

福田まいこ先生とYuka先生の
マタニティートータルケアクラス
詳細→
{3BDF6549-0822-4295-9C17-0AD3C5D6EF25:01}

妊娠8ヶ月、生徒として参加してから
私が始めた事

「何とかなるわ~」
ではなく、具体的な準備

{5B1C24C3-D2A4-4071-91AA-53DAEA01F8E1:01}

多分、このままでもきっと
それなりに何とかなるんだけど

そうじゃなくて

産後一ヶ月
しっかり体を休める為の
具体的な準備

{B17A2298-8C0D-496C-88F0-0E7A853018F9:01}

例えば、、、

⚫︎お風呂上がりに、
4歳の長男と2歳の次男が協力して服を着る

⚫︎長男は幼稚園の支度を自分でする

など、子供に委ねて
見守ること
私がした方が断然早いのですが…ガマン

そして、これからしなきゃなと
思っていること

長男と次男の育児の依頼先

祖父母、主人、お友達、幼稚園、託児保育?

今からちゃんと話して行く事で
産後は安心して
赤ちゃんのお世話が出来る様に

{0E87D04E-A4FB-45FB-99B2-4D8AB6C6391B:01}

先日のNHKの特番でも放送されていましたが

人間は、一人では育児は出来ない生き物だと

本来、共同保育をする生き物

だけど、近年は核家族化が進み

一人で育児をするママが増えている

それによって

産後うつ
虐待、ネグレクト
産後クライシス
モンスターペアレンツ

などの、社会問題とも言える状況に
陥るママが増えている

{3C95B8D5-B1E4-494E-8125-E23AEB69B90B:01}

義母にわが子を預けられないママ

旦那さんだと心配で
結局自分で全てを抱え込んでるママ

わが子の評価は自分の評価
だと思っているママ

そんな人も少なくはない気がします

相手を信じて委ねる事

子供を個として尊重する事

それが、ママにとっても、子供にとっても

大切な事なんだと

社会にももっとそういった場所が必要ですが…

私も長男の時は

全部自分でやりたいママでした

それが心から幸せなママもいるとは思う
けど、少しでもしんどいと感じるなら
それってどこかでガタが来る

ココロもカラダも

{389DAB5B-03F2-496D-AFAD-A9DB54203BA6:01}

人に委ねる強さも必要なんだと

今は凄く感じています


マタニティートータルケアクラスは
産後を見据えたプログラム

バランスボールヨガで、
周産期に必要な筋肉や体力をつけて

セルフメンテナンスで
周産期のプチ不調を予防して

ワークで産後に向けて具体的に
向き合って行きます

{44C93F63-BCF4-4F21-AFF8-D77302B8A514:01}

出産は初めてでも何回目でも
その都度
不調も環境も思考も違います

私は3回目の今、受講出来て
気付いた事がたくさんありました

是非たくさんの妊婦さんに受けて欲しい
そんなクラスでした

{515C06CF-8A54-4D28-AD61-BFF28446B1F4:01}

3月より
産後を見据えた
マタニティーヨガ&バランスボールクラス
(単発レッスン)開講します

猿体力メンテナンス協会MIKAの
レッスン情報はこちら⬇️です。

『産後トータルケアクラス』
『マタニティートータルケアクラス』
開講準備中です。

レッスンのご依頼も承ってますニコニコ

{0A310659-5FC3-4DE9-9452-2F946585A741:01}

お会い出来る事を楽しみにしていますニコニコ