ニュージーランド ミルフォードトラック Day1 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2023年 12月。

ニュージーランドの旅 6日目。

いよいよ、この旅の最大の目的である「ミルフォードトラック Milford Track」を歩くために出発します!

ミルフォードトラックは「世界で最も美しい散歩道 World’s finest walk」とも言われる登山道で、ニュージーランドの公的機関が整備している登山道「グレートウォーク Great Walk」のひとつ。4日間かけて、ミルフォードサウンドの入り江まで山道を歩きます。

入山制限で1日に山に入れる人数が決まっているため、毎年予約開始の時期には世界中の登山愛好家からのウェブ予約のアクセスがある人気ルート。

食事や寝袋をすべて自分で背負って歩くインディペンデントウォークと、食事やベッドが整備された山小屋(シャワーまである!)に泊まるガイド付きウォークとを選べるのですが、両方、毎年あっという間に小屋の予約が埋まってしまいます。

普段テント泊をしないわたしは4日分の食料や寝袋を担いで歩く自信がなく、迷った結果、ガイド付ウォークのほうに参加しました。

というわけで、朝から登山用の大荷物をもってクイーンズタウン中心部の「アルティメットハイクス Ultimate Hikes」のオフィスに集合し、大型バスに乗車。

現地へのアクセスなどをすべて自分で手配しないといけないインディペンデントウォークと違って、ガイド付ツアーはすべての移動が込みなのも楽です。

今日はここからバスでテ・アナウ Te Anau まで移動し(ランチ休憩込みで 3時間くらい)、ちかくの テ・アナウ・ダウンズ Te Anau Downs の船着き場から船に乗り換えて 1時間。

ランチ(ツアー込)を食べたカフェの近くにアルパカがいて、めっちゃ近くまで来てくれました。ありがとう、行ってくるぜ…!

ここから船で1時間。船酔いしがちなわたしはすかさず酔い止めの薬を服用…

すると… どうでしょう…

驚くことに、次の瞬間、対岸に到着していたのです…

(ニュージーランドの酔い止め、効き目がえぐかった。フリスクみたいな小さなタブレットを2錠飲んだだけなのに記憶飛びました)。

船を降りたら、荷物を背負って歩く準備。

ここから3泊4日かけて、フィヨルドによってつくられた美しい入り江「ミルフォードサウンド

」に続く世界遺産フィヨルドランド国立公園内の全長 53.5㎞のコースを歩きます!

普段から八ヶ岳や北アルプスなども楽しく登れているので体力的には問題ないとは思うのだけど、電波の入らない海外の山の中で4日間ずっと重い荷物を持って歩きっぱなし、というのは初めての経験。少しの不安と、楽しみな気持ちを胸に…

いよいよ、ミルフォードトラックの第一歩!

行ってきます!!

といいつつ、本日の行程はたったの 1.6キロ、約 20分。

あっという間に、今日宿泊する山小屋 グレードハウス Glade House に到着です。

長旅のあとだし、まずは様子見で、ってことなのかな。

ここで小屋のスタッフに名前を伝えてチェックインして、部屋番号を聞いてお部屋へ。

二段ベッドでほかの参加者と相部屋スタイルの部屋もあるのですが、わたしたちが予約していた2人用個室は、なんかもう普通にホテルみたいでした。

各部屋に洗面所もシャワーブースもあって、シャンプーや石鹸も使用可能。

窓からの景色もプライスレスです。

さて、荷物をおいたら一度外へ出て全員で集合写真を撮影し、その後希望者でガイドさんと近くの森を散策するブッシュウォークに出かけました。

ニュージーランドってシダ植物が多いんですね。森の風景も日本のそれと似てるようでやっぱり少し違う。

ブッシュチキンと呼ばれる飛べない鳥、ウェカ Weka を発見!

ミルフォードトラックではこのような固有種の鳥の保護も行っているそうで、ウェカはこの登山中なんどか見かけました。

初日は歩く時間が短い分、この4日間で唯一、のんびりした時間が持てる日です。

ブッシュウォークから戻ったあと川遊びにでかけた人も。

わたしは、小屋のまわりを軽く散歩して終了!

食事は6時から。毎晩、ダイニングルームでいくつかの丸テーブルに分かれて3コースメニューの食事をとります。(食事の内容は前日までに全員に回ってくるので、メインを3種類から選んで申し込んでおく)。

今日は、前菜のサラダに始まって、メインはサーモン、もしくはベジタブルラザニア、もう一品はたしか鹿のローストだったかな?デザートまで美味しかったです。

食事のあとは、ワインやビール、コーヒーなど飲み物を片手に、スタッフの方から明日の行程や天気予報、注意事項などを聞く会に参加して一日が終了。

この日は初日だったので、国ごとに参加者が前にでて自己紹介も行いました。

ニュージーランド、オーストラリアの参加者がかなり多く、半数以上。

あとは、アメリカ、日本、韓国、ヨーロッパが少しずつ。

明日からがいよいよ、本格的な山歩きのスタートです!