ニュージーランド クイーンズタウン散歩 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2023年 12月。

ニュージーランドの旅 5日目。

今日は少し寝坊してゆっくり過ごします。

泊まっている Holiday Inn Express & Suites が朝食つきなので、時間ぎりぎりに起きて朝食ビュッフェ会場へ。

ここの朝食、豪華ではないけど最低限のものがちゃんとあって意外と良かったです。

あと、Wifiも速いしランドリーもあるし、町の中心部まで歩いてすぐだし、ホテルのスタッフもすごくフレンドリーで、全体的に満足感が高かった。

遅い朝食のあとは、ホテルからまっすぐ道を下って3分くらいの場所にある、クイーンズタウン・ガーデンズという湖に面した公園に散歩に出かけます。

公園… というか、ほあー!白砂のビーチがありました。

めっちゃ綺麗。町の中心部にこんなビーチがあるんだ。

細い川をわたる小さな橋を越えていくと、よく整備された公園に出ます。

立派なジャイアントセコイアだ。

岬のように突き出している公園の端っこまで歩いてきました。ここから入口に取って返して 30分ちょっとかな。

天気がいいし、涼風が気持ちいいです。

ちなみに… ニュージーランドは今夏ですが、クイーンズタウンの南緯は45度03分。日本でいうと、北海道のかなり北のほうにあります。そう、かなり、涼しいんですよ。

日中は日差しが強いときはかなり強烈(湿気がないからなのか、紫外線の強さは日本の7倍とか)なのですが、大きな湖沿いにあることもあって朝夕はかなり肌寒いので、ウインドブレーカーなどの上着が必要でした。

このあとは町の中心部に向かって歩いて、The Bakery Queenstown でランチを購入。ここのパン屋さん、具沢山のサンドイッチやパイが美味しかった!

今回は、チキンのラップサンドで。

ニュージーランドではこのラップサンドがかなりポピュラーで、どこに行っても野菜たっぷりの美味しいラップサンドが買えたのが良かったな。(写真だとわかりづらいかもですが太巻きくらいの大きさがあるので、2人で1本ずつでちょうどいいくらい)

急いでランチを終えたら、Bakeryの裏手にあるアルティメットハイク Ultimate Hikes の事務所で、明日から始まる ミルフォードトラック Milford Track の説明会に参加してきました。

説明会は2時間ほどで、持ち物や天候、スケジュールや宿泊施設などについてプレゼンテーション形式の説明を受けて、登山用のザックやトレッキングポールなどを借りる人はここでレンタルしていきます。

わたしたちは使い慣れているものを日本から持ってきた(なので今回、ものすごい荷物でした)のですが、靴擦れを気にしていた同行者の Utao は、ここで靴下の中に入れる綿を購入していました(活躍したそうです)。

説明会のあとは、クイーンズタウンの大人気バーガー店 Ferg Burger に行ってみたけどめちゃくちゃ混んでいたので(滞在中はいつ前を通っても長蛇の列でした)、となりの姉妹店でアイスクリームを。

アイスを食べながらバーガーに並ぶか迷ったのですが、アイスクリームがかなりのボリュームでお腹にしっかりたまりそうだったので今回はいったん撤退。

そうそう、この日は、虫よけを購入しに薬局へも行きました。

水辺を歩くミルフォードトラックでは、サンドフライと呼ばれる人を噛む小さなハエがたくさん飛んでいて、刺されるととても痒いらしいのです。

事前にネットでしらべたら日本の虫よけが効かないという情報があったので、現地で2種類ほど購入。Goodbye Sandfly というアロマオイル系のも買ったのですが、オイルなので手がヌルヌルしてしまいカメラやスマホのレンズが曇ったりしたので、写真のミリタリーというもののほうが使いやすかった。

それと、ミルフォードトラックまで長時間バスに乗ったり船に乗ったりするので、念のために車酔いの薬を購入。フリスクみたいな小さなタブレットの薬です。

夜は野菜多めに食べたくてメキシカンを選びました。

夜はホテルで再度荷物を詰めなおして準備。

寒いのか暑いのか判断できず、なんどもなんども衣類を詰めなおしました。それでもまだ心配だった。

明日からは4日間、山の中を歩く日々が始まります。