フリック・コレクション、そして老舗ステーキ店でランチ! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年 5月 6日。

GWを利用して東海岸、ニューヨークを旅しています。

 

いよいよ、今日が最終日。

 

今回の滞在中はずっと天候がぐずぐずしていて、すっきり晴れた日がありませんでした。宿泊していたホテルには外のテラスがあり、気持ちよさそうな屋上もあったのに、一度もその恩恵にあずかれず。

 


今日は、朝から雨模様。傘が必要な感じです。

 

さて、最終日の今日は、いままでの滞在中にできていなかったことができる最後のチャンス。どこに何を見に行くか、そして、どこで何を食べるかについて、朝のうちに計画を立てました。

 

ニューヨークのグルメといえば!なもので、今回食べたかったもの、行きたかったお店は、なんとなく、下記のような感じ。

 

チェック パンケーキ (お店の候補はいくつかあったけど、今回はサラベス)

チェック ニューヨークチーズケーキ (Junior's にはもう一回行きたかったな)

チェック ニューヨークのバーガーチェーン (今回はShake Shack)

チェック グランドセントラルステーションのオイスターバー

チェック ファミレス Ruby Tuesday

チェック ニューヨークの老舗レストラン (いくかメモしてあった)

チェック ベーグル

チェック ステーキ

 

滞在中まだ食べてなかったものがいくつか、あります。それが、ベーグルとステーキ、そして老舗のレストランに行くこと!

 

というわけで、今日の朝食は迷いようもなくベーグルに決まりです。

ホテル近くの有名店に出かけてきました。

 

 

エッサ・ベーグル Ess-a-Bagel ミッドタウン店。

お店の前まで来てみたら、「中に入れるかな」 と思うくらい、お店はぎゅうぎゅうの満杯。注文する長蛇の列がぐるりと店内に伸びていました。

 

 


サンドイッチにする(ベーグルにナイフを入れて間にフィリングを挟んでもらう)場合は長々並ばないといけないようですが、ベーグルとフィリングを別々に買う場合は奥の別のレジですぐに買えるとのことだったので、するすると奥にいって、奥のレジで購入。

 

クリームチーズだけでも 20種類近く。卵やツナ、ミート、フィッシュ、サラダ系のフィリングなど含め、数種類のベーグルとの組み合わせを考えると、数百のバリエーションがあるEss a Bagel。めちゃめちゃ迷いつつも、今回はセサミやポピーシーズ、ブラックペッパーなどなどのベーグルと、スタンダードにストロベリークリームチーズをチョイス。

 

もちもちした噛み応えのあるベーグルと、ほんのり甘いけどさっぱりしたストロベリークリームチーズ、とても美味しかったです。


さて、おなかも満足したので、地下鉄で移動して、今回予定していた最後の美術館、フリック・コレクションへ。

 

 

 

ここは、建物内部に大きな改築を行わず、住居だったころの雰囲気を残したままの邸宅美術館。もともと食堂だった部屋、談話室だった部屋、図書室だった部屋などがわかるようになっていてとても面白かったです。

 

ここでは、今回予定していた最後のフェルメールの絵を見ることができました。

 

 

美術館のあとは地下鉄でセントラルステーションに移動。

 

 

今回、何回目のセントラルステーションだろう。


ここから、ニューヨーク公立図書館まで歩いていきます。

駅から図書館までの道は Library Walk と呼ばれて、道に文豪の言葉を刻んだパネルがずっと並んでいました。これを追いかけていくと、図書館に着くのです。

 

 

 


なぜ、もう一度ニューヨーク公立図書館に来たかというと、そう、「くまのプーさん」 のモデルとなったテディベアたちに会うためです。

(こちらの 旅日記 参照のこと)

 

初日に訪れた時には 「修復中で、すぐに戻るはず」 と言われてしまったのですが、果たして今回再訪したところ、このような看板が立っていました…

 

 

「5月 5日から7日まで、新しいカーペットに入れ替えるため、子供図書館 The Children's Center はお休みです」

 

がががーーーーん
 

なぜ、前回それを教えてくれなかったのか。

 

 

うう… やや肩を落としつつ、よし、ランチにしよう!

 

元気を出そうと、やってきたのは、キーンズ・ステーキハウス Keens Stakehouse 。ニューヨークでも老舗のステーキレストランです。

 

 

図書館からほど近く、

 

チェック ニューヨークの老舗レストラン

チェック ステーキ

 

の両方を満たす、素晴らしいチョイス!

 

創業は 1885年。かつては食事もできるホテルだったそう。

 

 

創業当時からの伝統で、ここをごひいきにしていた有名人のパイプがコレクションされているのですが、セオドア・ルーズベルト、アルバート・アインシュタインから スティーブン・キング、マイケル・ジャクソンまで、錚々たるメンバー。

 

 

 

ランチでもきちんと予約が必要なメインフロアは、お昼でもアントレとメイン、サイドディッシュで100ドルは越える高級仕様です。


そこで、わたしが利用したのが パブフロア Pub Floor。

メインレストランに併設されたややカジュアルなパブフロアでは、美味しいビールとともに比較的お手頃なパブメニューがオーダーできるのです。

 

 


まあ、お手頃といえどもメニューは 20ドルから 30ドルくらい(一番高いのが 38ドルのプライムリブステーキ)なので、飲み物、タックス、チップを含めるとお支払いはけっこうちゃんとした額になってしまいます。

 

 

でも、せっかくの旅行ですし、たまには、ね。(今回は時差ボケのおかげで夕食をあまりとっていないですし)。


そんなわけで、ニューヨークの地ビールと、パブメニューから 「プライムサーロインステーキサラダ Prime Sirloin Stake Salad」 29ドル をチョイス!

 

 


ほどよい量で、わたしでも全部食べられたくらい。

サラダも美味しかったのですが、やはりステーキ。柔らかくてとても美味しかった・・・

 

チェック ニューヨークの老舗レストラン

チェック ステーキ

 

やっぱり来てよかった! 食べて良かった!
 

 

 


 

 

Pod 51

http://www.thepodhotel.com/

1泊 約 $197

 


 


地下鉄 $5.5 (NYC Subway)

ベーグル、クリームチーズ、ラテ $ 7.37 (Ess a Bagel)

入場料 $ 20 (フリックコレクション)

ランチ$49(Keens Stakehouse)


※ 1ドル = 約 108 円

________________________________

アメリカ 自由 個人 旅行 東海岸 ニューヨーク ミッドタウン ベーグル ステーキ

フリックコレクション 老舗 エッサ・ベーグル Ess-a-Bagel Keens Stakehouse