ニューヨークシティ・ツアーで名所めぐり! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年 5月 3日。

GWを利用してニューヨークを旅しています。

今日は半日ツアーに参加してニューヨークの見どころをまるっと回ろうと思っている、のですが、 天気はあいにくの、雨!

昼以降は持ち直してくれそうなのですが、どうなることか。朝食に、ホテルのカフェでフルーツサラダを食べて出かけます。

朝 10時、タイムズスクエアの一角から、シャトルバスに乗って出発です。

まずは、昨日の朝、歩いて通り過ぎたロックフェラーセンターへ。

今回はビルの中を少し歩いてみたり、有名な大統領のクリスマスツリーが置かれる広場と、冬はアイススケートリンクになる中庭などを見学。

昨日も見かけたこのスイミングプールのようなオブジェは、「ゴッホの耳」 というアート作品でした。

ニューヨークは街のあちこちにアート作品があふれる街でもあります。

シャトルバスに乗って、マンハッタンを南下。

マディソンスクエアパークに少しだけ立ち寄りました。

ここは、(雨の中で煙ってしまっていますが)有名なフラットアイアンビル と、エンパイアステートビルが綺麗に見えるポイントなんです。

マディソン・スクエアパークには有名なバーガー店 シェイク・シャック Shake Shack の一号店があり、天気が良ければ公園で食べるバーガーはとても美味しいんだろうなーと思います。

さて、再びシャトルバスで南下。

今回のツアーの予定はざっくりこんな感じ。

ミッドタウンから出発して車でマンハッタンを南に移動し、ロウワーマンハッタン Lower Manhattan と呼ばれる南端の地区でウォール街、グラウンド・ゼロを見学してから、バッテリーパークで船に乗って自由の女神の近くまでクルーズし、ハドソン川を再びミッドタウンまで戻ってくる予定です。

ということで、ウォール街 Wall Street までやってきました。

言わずと知れた、アメリカの金融の中心部。

このあたりはニューヨークでもかなり初期に入植が進んだ地区なので、古い建物が多く、道が狭くてちょっと暗くて、とても雰囲気がありました。

パルテノン神殿のような建物は、ニューヨーク証券取引所。

ウォール街は、昔オランダ人がここに住んでいた際に、インディアンやイギリス人から地所を守るためにこの場所に壁を作ったことが由来とされています。

本当に「ウォール(壁)ストリート」だったんだ!

ここに壁がめぐらされていたんですよ、という場所には、木でできたパネルが埋められていました。金融街に残る、開拓時代の名残。

ウォール街のあとは、ワールドトレードセンタービルがあった跡地、いわゆる 「グラウンド・ゼロ Ground Zero 」 へ行ってきました。

ツインタワービルの跡地には 亡くなった方々の名前が刻まれた 2つの大きな四角い池ができていて、水の音が街の喧騒を中和し、少し静かな感じがします。

実は、シンボルだったツインタワービルを含む、7つのビルの総称だったワールドトレードセンター。ツインタワーの周りのほかのビルも被害を受け、多くの建物を取り壊さざるを得なくなったそうです。

その後、新ワールドトレードセンター計画のもと少しずつ復興が進み、つい先日、写真の1ワールドトレードセンタービル が完成しました。

周囲ではまだ複数のビルが建設中ですし、数年後はここの景観がまたがらりと変わっているんだろうなと思います。

さて、この日のランチは、 55 Fulton Market というスーパーマーケットにて、量り売りのデリ!

アメリカの大きなスーパーには広大なデリ売り場があって、バイキングのように好きなものを容器に取っていき、重さで支払うシステムになっています。

アメリカン、メキシカン、中華、アジア料理など料理の種類も豊富で、野菜も多く、サラダやスープ、お米やパンも選べて、わたしはこのデリがとても好きなのです。

その場で食事ができる簡単なイートインスペースがついていることも多く、今回も席をお借りしました。

さて、ランチのあとは自由の女神を見に行きます!

Pod 51

1泊 約 $197

朝食 $9 (ホテルのカフェ)

NY半日ツアー 約 $68.99(Viator)

ランチ 約$8(55 Fulton Market)

ウェハース $1.99(55 Filton Market)

※ 1ドル = 約 108 円

________________________________

アメリカ 自由 個人 旅行 東海岸 ニューヨーク 半日ツアー ロックフェラーセンター

ウォール街 ウォールストリート グラウンドゼロ ワールドトレードセンタービル