自由の女神と、ブロードウェイミュージカル 「The Book of Mormons」 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2016年 5月 3日。

GWを利用してニューヨークを旅しています。

 

今日は半日ツアーに参加してニューヨークの見どころをシャトルバスで回ってきました。

 

 

ランチを食べた後は、マンハッタン南端のバッテリーパークから船に乗り、自由の女神のあるリバティー・アイランドまでクルーズです!


ウォータータクシーの乗船もツアーの一部。

1人で観光していたら、天気も悪かったしもういいか、ってなって船には乗らなかったと思う。なので、ツアーに参加してよかったなと思います。

 

 



ブルックリンブリッジをくぐっていくのがちょっとしたカタルシス。

それにしても、橋と都市の組み合わせってなんでこんなに美しいんだろう。

 

 


甲板は小雨も降っているし風も強いので結構寒い。

天気によっては、ウィンドブレーカーなどがあったほうが良いと思います。


そして。遠くから徐々に姿が大きくなってきた自由の女神 Statue of Liberty。

これぞ、ニューヨーク、ですよね。やっぱり。

 

 

霧の中ではあったけれど、堂々たる女神の姿をみるとやっぱり興奮しました。

やっぱりランドマークにはそれなりのパワーがあります。


実は今回、リバティ・アイランドに上陸して女神像の王冠まで上がるチケットを取ろうともしたのですが、3月の時点で 7月くらいまで予約がいっぱいになっていて取れなかったんですよね。

 

わたしは 「王冠に上れないならもう島に上陸する必要もないかな」 と思って船から眺めるだけで満足としましたが、台座までなら比較的チケットが取りやすいようです。

 

 

さて、しばらくクルーズは続き、再びミッドタウンへ。

ここからシャトルバスに乗り換えてセントラルパーク沿いに北上し、今もオノ・ヨーコさんが暮らす高級マンション、ダコタ・アパートメントを見に行きました。


ジョン・レノンが凶弾に倒れたアパート前。

 

 

 

ただ、アパート自体は改修工事中で、その姿を見ることができませんでした。ジョンとヨーコのお部屋は 7階で、セントラルパークが一望できるとか。

 


 

 

ダコタ・アパートメントからセントラルパークに足を踏み入れると、すぐに ストロベリー・フィールズ に出ます。亡きジョンをしのんで涙の形に作られた、小さな森です。

 

 

 


有名な、IMAGINE と描かれた床のモザイク。お花が添えてありました。

ジョンがまだ生きていたら、どんな歌を歌っていたんだろう。


さて、シャトルバスはタイムズスクエアに戻ってきて、ツアーは終了!

終了予定時間は 15時だったのですが、戻った時にはすでに 16時を少し回ってました。

 

 
 
 

 

本当は、今日はいまから MOMA(NY近代美術館)に行こうと思っていたのですが、ちょっと時間が中途半端になってしまったので、予定変更で、気になっていたチーズケーキ屋さんへ行くことに!!

 

ニューヨークで一番美味しいというチーズケーキ店 「Junior's」 に行ってみました。

 

 


チーズケーキ以外にもサンドウィッチやバーガーなど食事もできるお店ですが、こってり濃厚なニューヨーク・チーズケーキの大本命。

 

チーズケーキ Junior's

https://www.juniorscheesecake.com/

 

ストロベリー・チーズケーキと迷ったけど、初めてお伺いしたことですし、まずはこの Original Cheesecake でしょう! クリーミーで濃厚で、重たいのに後味さっぱりなチーズケーキ。すっっごく、美味しい!

 

さすがの分量なので最後の3口くらいはどうしても食べられなかったけど、隣の席に来た女性が 「もう、ここのチーズケーキを夢見てきたのよー!」 って幸せそうに食べていたので聞いてみたら、ワシントンDCから来たんですって!

 

お持ち帰りもできます。

 

 

お店を出て、このあとは、大ヒットブロードウェイミュージカルの 「The Book of Mormon 」 のチケットを取っているのですが、まだ、時間があります。


そこで、ミッドタウンをしばらくうろうろと散歩。

ロックフェラーセンターにあるホール 「Radio City」、LOVE が有名なロバート・インディアナの こちらは HOPE。

 

 

 

 

最終的には、劇場ちかくのカフェで日記をつけながら30分ほどつぶすことに。

予定は狂っちゃったけど、こんな時間も楽しい。

 

 

 

 

そして、開始 30分前くらいに向かった劇場前には、長蛇の列が。

 

 

そう。このミュージカル、2015年に 「Hamilton」 という新しいミュージカルがデビューするまではずっとブロードウェイで一番人気のステージだったのです。

 

数年前から見たいと思っていて、何度かロンドン滞在中にトライしたのですが絶対にチケットが取れないでいたのですよ。

 

 

今回やっと、その爆笑ステージを(しかも中二階の一番前という良席で!)観ることができました。

 

 

「The Book of Mormon」 は、アニメ サウスパークのスタッフによる、モルモン教についてのミュージカルコメディ。モルモン教の知識が多少あったほうがより楽しめるとは思いますが、そこまで詳しくなくても大丈夫。

 

「宗教をバカにして笑う」 というのは、ちょっとタブー感ありますよね。それを思いっきりやってしまうのが海外のすごさだなと思いました。

 


帰りは、たくさん笑わせてもらって幸せな気分でふわふわ。好きな曲がかかっていたバー(生演奏をしてた)に入ってビールを2杯飲んで帰宅しました。


タイムズスクエアのあたりからホテルまで、夜道をテクテク歩いて帰る。

 

途中で見えた Met life ビルは四色に色分けされてライトアップされてました。

 



ゴシック教会のほうは、セント・バーソロミュー教会。

 

 

それにしても… 夜のニューヨークを一人で歩きましたが、怖い思いをすることもなく普通に帰宅できました。

 

 

20年前にNY市長に就任したジュリアーニ市長がマフィアを一掃し、犯罪を大幅に削減したことは有名ですが、以前に比べるとかなり治安が良いのだろうなぁと体感。

 

※ もちろん、歩いている場所にもよるし、常に緊張感と警戒は必要です。

 

 


 

 

Pod 51

http://www.thepodhotel.com/

1泊 約 $197

 


 


チーズケーキと紅茶$13 (Jounior's)

チケット $159(Ticket Master)

アイスティー $2.45(CaffeBene)

ビール 2杯 $16 くらい(Times Square付近のバー)


※ 1ドル = 約 108 円

________________________________

アメリカ 自由 個人 旅行 東海岸 ニューヨーク 半日ツアー 自由の女神

クルーズ ブロードウェイ ミュージカル The Book of Mormons ミッドタウン