山の上の小さな町 カステルモーラ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2015 GW。

タオルミーナに来て3日目の朝。エトナ山は今日も美しい!

今日は、バスに乗って、タオルミーナの背後にそびえる山のてっぺんにある小さな村、カルテルモーラに向かいます。

ちゃんと早く起きて、ホテルで簡単な朝食を。

カステルモーラに行くバスの停まるバス停は、なんとホテルの目の前でした!

ネットで時刻を調べておいたので、ここからバスに乗車して、街までは 10分くらい。

途中、バスの窓から見えた風景。いくつもの小高い丘の向こうには、海。

終点のカステルモーラで下車。

バスが到着した場所から階段をすこし上がっていくと、カステルモーラの町の玄関口に到着しました。

帰りのバスはここから出ます。時刻表をチェックしてから街歩き開始。

まずは、メインストリートをしばらく歩いて、町の中央の教会に向かってみます。

同じバスで向かってきた人たちを含めた、観光客たちの姿も。

ランチタイムが近いので、それに合わせて遊びに来ている人もいるのだろうな。

小さな教会の前に広がった、ほんとうに小さな広場。

カフェのテーブルや椅子が出ていて、にぎわった雰囲気。人通りも結構あります。

このへんで、脇道に入っていきましょう。

ちいさな可愛い街カステルモーラの、本当の顔は裏通りにあります。

角を曲がった途端、一気に人の姿がなくなりました。

細い道を右へ左へ歩いてみます。どちらに歩いても、あっという間に町はずれに出てしまいます。とっても小さな町なのに、どの通りにも、たくさんの猫。

ちょうどエトナ山を美しく映す窓を見つけたので、その前で写真を撮ってみました。

一人旅だとなかなか 「なにかをバックに」 写真を撮れないからね。

さて、町をあちこち歩き回ったあとは、町で一番高い城塞まで上ってみました。

「Castello カステッロ / 城」 と書かれたサインをたどって階段を上っていきます。

山の谷間の向こう側に、タオルミーナの町が見えました。奥には、イソラ・ベッラの島も。

目指して歩きだして10分もしないうちに、頂上の城塞跡に。

頂上はさすがの見晴の良さ。

エトナ山の左上にぽっかりと浮かんだ白い雲は、火山の噴煙、です!

城砦は思っていたよりも小さくて、いまはぼろぼろで小さな公園のようになっていました。

カステルモーラの町は、歩いて30分くらいで全部見て回れる大きさ。

今回は写真を取りながらゆっくり歩き回って 1時間くらいでした。

一通り見て回ったので、この辺で次の目的地、カステッロに向かいます。

さっきの小さな城塞ではなく、タオルミーナとカステルモーラの間の山のてっぺんにそびえるかつてのお城。そこから見るカステルモーラがとても良いというので、行ってたかったのです。

次のバスを待って降りるか迷ったのですが、歩いてしまったほうが早そうなので、えいやと車道に出て歩きだしてしまいました。(このあとちょっとだけ後悔しますが)。

ときどき車がすれ違っていく車道を、ひたすらテクテク、足で下る。

日差しが強く、暑い。歩きだしてあっという間に、日焼けをした感覚を腕や顔に感じはじめます。目算でこのくらいかなとアタリはつけていたけれど、くねくねとカーブの多い山道を歩いていくのは、思ったより時間がかかりました。鼻の頭がかなり焼けて、ちょっと、後悔…

とはいえ、30分くらいでカステッロに到着しました。

山のてっぺんの城は修復もされていないのか、内部の見学もできません。

だけど、聞いていた通り、ここからは、カステルモーラの全貌がとてもよく見えます。山のてっぺんにちょこんと乗っかった、小さな町。どうしてあそこに町を作ることになったんだろう。

城の反対側からは、崖の下にタオルミーナの町が見下ろせました。

町の一番奥に円形劇場が見えます。ここからは細い歩行者用の階段が伸びていて、町まで歩いて降りることができますが、今度こそ、バスで町まで下りました。

そういえば、カステルモーラの町を見上げながら、うわー、あんなところから歩いてきたんだなー、と思って夢中で何度もシャッターを切っていたとき、旅行中らしき老夫婦が(1人旅の私を気の毒に思ったのか)声をかけてくださり、カステルモーラを背景に写真を撮ってくださいました (笑)。

実は目の端で見えていたのですが、わたしに声をかける前に、二人で 「ほら、あの子… 」 「あなた、写真を」 「そうだな」 的なやりとりをしていらっしゃった。

ほっこりする思い出です。

バス € 3 (カステルモーラ往復)

水 € 2 (カステルモーラ)

€ 1 (ユーロ) = 約130 円

___________________________________

ヨーロッパ イタリア 旅行 一人旅 シチリア タオルミーナ カステルモーラ カステッロ