さようなら、マルタ島! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2015年 GW、マルタ島。

 

地中海にうかぶマルタ共和国のマルタ島に、4日間滞在しました。

5日目の今日は、朝早くここを後にしてイタリアに戻ります。

 

4泊させていただいた、AirBnBで見つけたローナさんのアパートメント。

旧市街にあって、窓からの景色がとてもとても綺麗でした。

 

 

 

 

夜に少し甘いお茶を飲んだキッチン、そして 「日本人にはなぜか不思議となつく」 という猫のジジとも、今日でお別れです。

 

 

 


いつも掃除が行き届いていて気持ちの良いお家でした。ここに泊まれてよかった。

さようなら、またね。

 

 

シチリアとマルタのお土産でふくらんだ重たい荷物を、階段でえっちらおっちら下まで下って、バスターミナルまで、通りを歩いていきます。

 

 

 

ヴァレッタのメインストリートから一本内側にはいった通りにはカフェのテーブルや衣服や雑貨を売る屋台がずらりと並んでいて、なんかイタリアの下町のような雰囲気。

 

 

さて、空港にはついたものの、わたしにはひとつ不安がありました。

前日にローマのフィウミチーノ空港で火災があったのですね。それをニュースで読んでいたので、飛行機が無事に飛ぶのか少し心配だったのです。

 

 

 


 

空港で朝ごはんを食べたり、ポストカードを書いたりしながら待機。

結果としては不安は杞憂で、無事ローマまでの飛行機は離陸したのでした。



 

さようなら、マルタ島。また来る機会があるといいな。

 

 

 

ローマでは、フィウミチーノ空港近くの町で一泊します。

 


 


 


バス € 1.3 (空港バス)

切手 € 3.44 (空港)

 

€ 1 (ユーロ) = 約130 円

_____________________________________

ヨーロッパ マルタ共和国 周遊 旅行 一人旅 マルタ 旧市街 ヴァレッタ 空港