ローマ フィウミチーノのB&B、そして悪夢の空港 8時間 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2015年 GW。

 

シチリア、マルタでの休暇を終えて、帰国便にのるためローマにやってきました。

明日の早朝の便で ローマ → パリ → 羽田 という乗り継ぎ便なので、ローマでは市街に出ず、フィウミチーノ空港近くのB&Bに泊まることにしました。

 

ローマに来てローマを見ないなんて… これはこれで贅沢だな。

 

空港から各駅停車でたった一駅だけの、本当に空港から近い Parco Leonardo パルコ・レオナルド (レオナルド公園)駅で下車。まさかの無人駅。しかも、最初に降りた駅北側は駐車場以外に本当になんにもないからっぽの場所(遠くに高速道路が見えるけど、そこまではただの土地)で、焦る。

 

でも、反対側に出たら唐突に巨大なショッピングモールがドーンとあって、まわりにこぎれいなマンションが立ち並んだ 「絵に書いたような郊外の大規模開発地区」 で、それはそれでなんだか想像と違っててビックリ。

 

地図を見てもらうとわかるのですが、駅の南側に本当にでっかいモールとシネコンがドーーン!とあって、広がっているのはマンション街。モールの一部も住居になっていて、わたしが今回一泊したのは、モールに隣接したマンションの一室でした。

 

 


日本の郊外の大規模開発地区みたいな感じ。

こういうイタリアを垣間見れたのも、今回の 「旅」 の面白かったところかな。

 

シネコンではドラえもんを上映してました。

 

 


ドラえもんは、イタリアやスペインなどラテン圏ではとても人気がある印象。

なぜ英語圏で流行らないんだろう。まあ英語圏はアニメが豊富だし輸入が不要なのかな。

 

さて!今日一泊するのはモールに隣接したマンションの一室。

現代風の 2LDKのお宅です。シチリアやマルタの旧市街からここに移ると 「現代!」 って感じがします。でも機能的シンプルで使いやすいお部屋。

 

 

 

わたしの部屋は白くて可愛いシングルルーム。部屋の向かいにあるバスルームを、もう一部屋(ダブルルーム)のゲストとシェアです。

 

 

 

 

さて。美食の国イタリアでの、最後の夜!

ローマ市街には空港からレオナルド・エクスプレスで 30分。

いまはまだ 15時過ぎなので、ローマ市街に出て戻ってくることも全然可能。

 

…なのですが、今回はもう無理をして動き回ることをやめて、モールでピザを買ってきて済ませてしまいましたー。

 

 


不味そう。ていうか実際あまり美味しくありませんでしたが、まあ、これはこれで。

明日はとても朝早いので、早めに寝てしまうことにしました。

 

 

++++++++++

 

翌朝、7.55 の飛行機に乗るため、朝 6時ごろ空港へ。

 

火災があったターミナルはいまだにゴムが焼けるようなコゲ臭いにおいがしていていました。わたしの使うターミナルはそこではなかったので問題ないはず、と思っていたのに、火災のあったターミナルが閉鎖になったおかげで欠航や遅延が出て、わたしの乗るはずだったパリ行きもキャンセルとなってしまいました。

 

振り替え便を探してもらう長蛇の列に並び、手配されたのは、成田向かう直行便。

パリの乗り継ぎはしなくてよくなったものの、15時までの 8時間という時間がぽっかりと空いてしまい。

 

再び、ローマ市街に出られるくらいの空き時間が目の前に提示されたわけですが、炎天下のなか歩き回るのもしんどいなと思って、結局は空港で本を読んだりしながら時間をつぶすことにしました。

 

同じように空港には難民があふれていて、床で寝ている人なども。

広場の中央には、無料の水とスナック菓子が段ボールで積み上げられました。

 


そんななか、やっとこさみつけた空席は、ピザ屋さん。そんなわけで、昨日の夜に引き続き、ふたたびピザを食べながら飛行機を待つことに。

 

 

そんなわけで、これで、GWのシチリアとマルタの旅は終了です。

 

今回は美食のイタリアであまりおいしいものを食べられなかったけれど、初夏のシチリアでさんさん太陽を浴びて満足。まあいいか!

 

今度はいつ、どこへ旅に出るのかな。