真夏のベトナム - さよなら、ベトナム | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2011年 8月 21日。

 

ホテルで手配してもらっていた車 (ハイヤー) でダナンの空港まで向かいます。

ホイアンからはわりと近くて、 30分かかったかどうか。

 

ダナンは小さな空港で、お土産屋さんも無いに等しいので、必要な買い物は町で済ませてきたほうが良いですよー。

 

 

 

 

今回はハノイからホイアンまで陸路で降りてくる予定だったので、成田 = ハノイ の往復チケット (JAL) と、ダナン → ハノイ の片道チケット (ヴェトナムエアー ) をネットで予約してきました。

 

ダナンからハノイまでは 約2時間ほど。

 

 

カフェやレストランもあったので、ここで最後の旅日記を書きました。

 

 

これから深夜発の便でハノイを発ち、日本には月曜日の朝着。

のんびりだったような、あっという間だったような、ベトナムの旅もこれでおしまいです。

 

最初に怖い思いをしたけれど、その後はいろんなところで、楽しい、良い思いをさせてもらいました。

 

個人的にはホイアンが一番好きだったかな。

小さくて古くて、でも観光客好きするお店がバランスよく混ざっていて。

 

でも実は、ハノイからフエに移動した南北統一鉄道の、あの 8時間の遅延も、実はとても思い出深く こころに残っています。

 

車窓からの田舎の風景も、素朴なお弁当の味も、あのときの空っぽの自分の感覚も。

 

バイバイ、ベトナム!またいつか。


 

 

※ 1 ドル = 約 80 円

※ 1 VND (ドン) = 約 0.004 円

(カンマ以下の 000 を取って、4 をかけると簡単です。20,000 の場合、20 に 4 をかけて 80 円)

___________________________________

アジア 個人 自由 旅行 ベトナム 周遊 ホイアン ダナン空港 ハノイ トランジット