旅のきおく - ベトナムからのポストカード | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

旅先からポストカードを出すのが、大好きで、いつも必ず自分にも出しています。

 

先回りして待っていてくれたカードを見るのは、帰国後のお楽しみのひとつ。

 

今回も、たくさんのポストカードが旅のかけらを届けてくれました。


ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 ベトナム

 

日本までの切手代 : 10,500 VND

 


切手 8月 14日、Hanoi ハノイ より

 

 

 

 

ベトナムからの最初のカードはハノイから。

 

ハノイ大聖堂の前を行く、美しい真っ白なアオザイ姿の女性たち。

いかにもベトナムの美しさを感じる一枚。

 

でも、このカードを買ったときは気づかなかったのですが、これ、よく見るとお葬式の旗が出ているんですよね。白いアオザイは、喪服なんじゃないでしょうか、実は。

 

そう思ってみると違って見えます。絵としての美しさには変わりはないですが。


 


切手 8月 15日、ハロン湾 より


薄曇りが似合うハロン湾からのポストカード。

 

奇岩の島々の稜線が重なり合って、それぞれに色味が違う感じがとてもきれい。

 

 

手前に浮かんでいるジャンク船、たくさん見れるのかと思っていたのですが、実際にはもうジャンク船はあんまり使われていないみたいでした。

 

 

切手 8月 16日、Hue フエ より

 

フエで書いたポストカード、ダナンのホテルで投函をお願いしたのですが、届かず!(そういうこともあって、ダナンのホテルはやっぱりちょっと印象が悪いです)。

 

 

切手 8月 21日、Hoi An ホイアン より


古くて小さな町 ホイアンからは、ランタンと、町並みのカードを。

なんだかこうやってみると、まるで映画のセットのように見えるホイアンの町。

 

本当にきれいな場所でした。

 

 


 

切手は、アオザイとベトナム帽の女性たち 。

クアンホー (ベトナム民謡) のワンシーンを描いた切手のようです。このシーン、たぶん、ハノイの水上人形劇で見たと思います!
 

-----

 

 

これで、今回のカードたちは終了です。

たくさんたまっていく各地からのカードを見返すのも楽しいもの。

 

旅にでたら、ぜひ自分宛にカードを出してみてくださいね。