ロシア鉄道の旅 - モスクワ プーシキン記念美術館 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2011年 5月 3日。

 

ランチを食べてセルギエフ・ポサードを後にし、ローカル鉄道に乗ってモスクワに戻ってきました。

 

 

 

そこから地下鉄で移動して、ビブリオチェーカ・イーメニ・レーニナ駅へ。

駅の真上にはロシア国立図書館があって、プーシキン像が飾られていました。

 

 

 


目の前はクレムリンです。

 

 

そこから歩いてプーシキン記念美術館へ。こちらが本館。

 

 

 

なのですが、今回訪れたのは、19世紀以降のヨーロッパ絵画を扱う別館の 「ヨーロッパコレクション部」 です。

 

 

 

ここには近代ヨーロッパの有名な画家たちの作品がてんこ盛り。

モネ (連作 「ルーアン大聖堂」 のうち 2枚)もあったし、

 

 

 

ルノアールにもあり、ゴッホにムンク、シャガール、セザンヌ、ドガ、ルソー、ピカソにデ・キリコ

 

とにかく、各ジャンルの名作が目白押し。収蔵作品数は、本館・別館を合わせれば、エルミタージュ美術館に次ぐ 世界2位なんだそうです。

 

 

わたしの好きなマティスも、「マティスの部屋」 という部屋一面に。

 

 


 

いやあそれにしても、ロシアでは、これでもかというくらいたくさんの美しい美術品を見ました。
 

モスクワでも、サンクト・ペテルブルグでも。 まるで空気を吸うように。

 

さて、今日はこれからどうしようかな…

時間があるので、ずっと行ってみたかったとある場所へ行ってみようかな、と、急に思い立って地下鉄に飛び乗りました。キエフ駅まで向かいます。

 

 

駅構内の内装が豪華なことで有名なモスクワの地下鉄。

 



 

そうそう、それから、モスクワの地下鉄は、エスカレーターがながーーいことでも有名なんだって。

 

 

 

同じくエスカレーターが長いロンドンの地下鉄に乗りなれているわたしですが、先が見えないエスカレーター (写真下) に乗ったときは、「長いなぁ!」 とビックリしました。

かなり地下深くに線路が引かれているんですね。

 

地下鉄そのものは、外観は青ねずみ色でレトロなのですが、中はモダンでした。


 

さて!地下鉄で移動したキエフ駅から歩いて向かったのは、猫のサーカスで有名な、クラチョフ猫劇場

 

 

もう 10年以上前に見たロシア映画 「こねこ」 に出てきた猫のサーカスが印象的だったので、実際に見てみたかったんです。

 

世界でひとつしかない猫のサーカスで、公演回数が少ないので、この日は公演はありませんでした。ガーン! 見れなくて残念。

 

公演日を事前に調べておけよ!って感じですけど、わたしの滞在中は公演がなかったので、どのみち見られなかった。

 

 

今日はずっと天気が微妙でしたが、駅に向かっていると、パラパラと雨が。

そこで、近くにあったマクドナルドに入って雨宿り、兼、夕ご飯にしてしまいました。

 

 

1ヶ国 1マック のチャレンジ、これでロシアも終了です (笑)。

 

 

日本に 10年遅れて、共産圏で初めて出店されたモスクワのマクドナルド。いまはすっかり街に馴染んでいます。大きなデパートにはアメリカやヨーロッパのブランド品があふれているし、ロシアもいまは普通のヨーロッパなんだよなぁ。

 

窓の外では、雨が強くなってきました。

 

 


しばらく待っていたけど一向にやみそうにないので、持っていた折りたたみの傘を手に、ホテルに戻ることに。

 

今日もたくさん歩き回って、ホテルに着いたときには、クッタクタ!

顔を洗ったら、倒れこむようにベッドに入って就寝でした。

 

 

 

Basilica Hostel

シングルルーム (バス・トイレ共用) 1,800 Rub

 



 

地下鉄 1回乗車 28 Rub × 3回 (モスクワ地下鉄)

プーシキン美術館 ヨーロッパコレクション 入場料 300 Rub (プーシキン美術館)

マクドナルド 「ビッグ・ティスティ セット」 259 Rub (マクドナルド)

 

 

※ 1 ルーブル = 約 3 円

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 自由 旅行 鉄道 一人旅 ロシア モスクワ プーキシン美術館 猫のサーカス