スイスの小さな町 Biel ビールへの小さな旅 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 3月 8日。

ミュンヘンから至福の 4時間半の列車の旅を経て、スイスのチューリッヒへ到着しました。

今日は 訳あって、ベルンで 17時から、高校生たちのアカペラコンサートを見に行きます。会場まではベルンの駅からバスで 10分程度なので、ベルンには 16時すぎに到着すればいいのですが、現在、まだ 11時 44分。(チューリッヒからベルンへは 1時間)。

さーて、どうしたものか。

チューリッヒを散歩してもいいんだけれど、チューリッヒの町自体は昨年歩いているので、どうせなら、別の町に行ってみたい。

発車時刻を知らせる駅のボードをなんとなく見ていて、ふと目に着いた地名が、Biel ビール。

あ、ここなら、場所的にちょうどいいかもしれない!

ということで、急いで トマス・クック氏 と相談。

ビールからベルンへも、ちょうどいい列車があるのを確認して、急いでビール行きの列車に乗り込みました。(こういうとき、レイルパスは いちいち切符を買わずに済んで融通が効くので便利)。

1時間ほどで、Biel / Bienne 着。

ここはドイツ語とフランス語が併用されている地域なので、駅の名前もドイツ語の Biel ビールと、フランス語の Bienne ビエンヌの両方が使われています。

さて、到着はしたものの、下調べもしてきていない町。しかも、日曜日なので、観光案内所も閉まっています。(なので、地図なし!)

実は、ビールについて知っているのは、ビール湖という湖に面した町だということだけ。とりあえず、駅前から、湖のマークのついたサインを追いかけて、湖に出てみることに。

サインを追うこと、15分くらい?

川が見えてきました。これをたどれは、湖に出れるはず!

夏にはたくさんのボートが湖に出るんでしょうね、でも今は、冬眠して待機中。

さて、湖に出ました! 日が陰っているせいで、やけに寒々しい湖ですが… 実際、ちょっと寒かったです 。

湖の沿岸のフェリー乗り場とバス停。

スイスと、ベルンの旗がたっています。そうか、ここはベルン州なんですね。

バス停のところの地図を見てみたところ、駅の向こう側に旧市街があるのを発見。

さっそく、そこを目指して歩いてみることにしました。

駅のほうに取って返し、そこから川沿いの道を、町の中心部に向かって歩いて行きます。

広場を越えて、細い道を丘のほうへ歩いていくと、ビールの紋章を掲げた通りにでました。

ここから先が、旧市街です。

細い坂道を歩いていくと、小さな広場が。

広場の中央には、「正義の女神」 の泉。

同じ像が、ベルンのGerechtigkeitsgasse ゲレヒティヒカイツガッセ (正義通り) にもあります。もしかしてこの広場は Gerechtigkeitsplatz ゲレヒティヒカイツプラッツ (正義広場) かな?

広場の脇の細い道に入って、小さな旧市街をぐるりと回ってみます。

期待もせずに来た、というか、まったくなんの知識も持たずに来た町ですが、こじんまりとした旧市街は、とてもとても味わいのある古くて美しい町でした。

教会裏手のちいさな広場にはサイコロのかたちのオブジェ。

ここから階段を下りて、下の通りに下りてみます。

ぶらぶらと旧市街のなかを散策してみましたが、そろそろ、電車の時間が気になってきました。

再び、坂道を下って、旧市街の入口を出て、駅に向かいましょう。

小さな旧市街でしたが、とてもかわいらしい町で、歩いていて楽しかったです。

思いつきでちょっとだけ来てみた町でしたが、面白かった。

さて、再び列車に乗って、ビールから、ベルンへ。

30分ほどで、ベルンに到着です。

去年から数えて、こうやってベルンにやってくるのは何度目なんだろう。

去年はじめて訪れるまでは、わたしの世界に存在しなかった町が いまや大事な場所のひとつになっているなんて、人生ってヘンなもんだな。

-----

さて、ベルンでは、高校生のアカペラ・コンサートを見たのですが、これがとっても楽しかった。

日本の合唱コンクールなんかと全然違っていて、80年代をテーマにした、すごくエンターテイニングなコンサートで、トークでも歌でも笑わせるし、最後は会場もみんなで大合唱。

会場ではワインなんかも振舞われるし、良い気分で楽しんで来ました。

夜は、リーダーと、高校の音楽の先生たちと一緒に、食事。

その後、片付けの手伝い (というか、ただついて行っただけ) で夜の学校へ。

スイスの学校の音楽室なんて、普通の観光じゃ行けない場所だよね (笑)。

ピアノを弾いてもらって歌ってみたりして、なんだかちょっと面白かったです。

友人宅

チューリッヒ Zürich 12.30 - 13.45 Biel / Bienne ビール (1h)

ビール Biel / Bienne 15.24 - 16.00 Bern ベルン (0.5h)
SBB スイス国鉄

「George's Scecret Key to the Universe」

Stephen Hawking & Lucy Hawking

Corgi

チューリッヒ = ビール = ベルン間の列車運賃 : スイス・パス利用

コインロッカー 7 SFR (ビール駅)

トイレ使用料 4 SFR (チューリッヒ、ベルン駅)

水のボトル 3 SFR (ビール駅)

ワイン 3 SFR (コンサート会場)

夕食 おごっていただきました。 (ベルンのイタリアン)

※ 1 SFR (スイス・フラン) = 約 90 円

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 スイス ビール ビール湖 旧市街 ベルン チューリッヒ