ドイツ、ミュンヘンでビール! | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2009年 3月 7日。
 

ニュルンベルクから列車で 1時間。

午後 3時半、ドイツ南部、バイエルン地方の中心都市、ミュンヘンに到着しました。

 

 

実は明日の朝早くスイスに向かってここを発つので、ミュンヘンの滞在時間はこの午後だけ。

 

動きやすさを一番に考えて、駅からすぐのホテルを取りました。

Easy Palace Station Hotel 」。

バス・トイレつきのシングルルームです。

 

 

 

ホテルについたら、早速町歩きへ。

ミュンヘンは、さすがに道が広くて、大都市感。

 

 

 

 

 

カールス広場に出ました。

一角にあるカールス門をくぐれば、そこから先が旧市街です。

 

 

 

門の内側には、こんなカワイイ 3人の子供の像が。

 


 

旧市街のまんなか、マリエン広場に出ました。

 

 

ミュンヘンは、スイスへの移動の都合で立ち寄った町。なので、時間もないし、あんまり下調べもしてきていなかったのですが、ただの大都市かと思っていたら、ずっと素敵な町です。

 


 

新市庁舎です。ここの時計塔の等身大の人形によるからくり時計 (グロッケンシュピール) は有名だそうですが、今回は時間の都合で見られませんでした。

 

 

 

 

新市庁舎の入口もカワイイ。

 

 

 

教会の下のアーケードには、小さな商店が並んでいます。

 

 

 

イースターが近いので、ヨーロッパ中でみかけた うさぎやタマゴの飾りが、ここにもたくさん。

 

 



さて、ミュンヘン最古の教会、11世紀からここにあるという、聖ペーター教会へ。

 

 


ここの 「アルター・ペーター (老ペテロ)」 と呼ばれる 92m の塔には、306段の木の階段で上に登ることができます。

 

ミュンヘンには フラウエン教会の塔、新市庁舎の塔、聖ペーター教会の塔と、上に登れる塔が 3つありますが、自分の足で登るのは、ここ聖ペーター教会のみ。(ほかの2つはエレベーター)。

 

 
 

わー!

目の前に、新市庁舎がこんなに美しく見えました。

 

 

 

市庁舎前のマリエン広場も、この通り。12月にはここにクリスマス・マーケットが立つそうです。

 


 

左に見える双子の塔のある教会は、ミュンヘンのランドマーク、フラウエン教会。

 

 

 

 

ホテルでは、ウェルカムドリンク として、ドリンク一杯無料のクーポンを貰っていたので、ドイツビールを飲みながら、ポストカードを書いたり、しばし休憩。

 

そんなことをしているうちに、夜もふけて。

 

 

さーて、せっかくミュンヘンにいるんだから、ビアホールに出かけなければ。

旧市街の中心、マリエン広場の一角にある、「Donisl ドニスル」 というビアホールに出かけました。

 

 

14世紀にワイン居酒屋だったこの場所が、ビアホールになったのは 1715年のこと。

 

 

 

 

ミュンヘンにいるんだから、やっぱり白ソーセージだよね。

まだ胃は本調子じゃないのだけれど、食べずに帰るわけにはいきません。

 

 

 

ビールを 2杯、そして ザウアークラウトを添えた ソーセージの盛り合わせを。

ここミュンヘンでは、10月に 「オクトーバー・フェスト」 と呼ばれるビールの収穫祭が行われ、毎年 600万人以上の観光客が飲んだくれにきます。わたしも、いつか遊びに来てみたいものです。

 

が、明日の朝も早いので、今日はこのへんで就寝。

 

 


 

 

Easy Palace Station Hotel

http://www.easypalace.de/english/index.html

シングルルーム 55 ユーロ

 

 


 

ニュルンベルク Nuernberg 14.23 - 15.39 Muenchen ミュンヘン (1h)

DB ドイツ国鉄



 

 

「George's Scecret Key to the Universe」

Stephen Hawking & Lucy Hawking

Corgi

 

 


 

ニュルンベルク = ミュンヘン間の列車運賃 : ジャーマン・オーストリア・レールパス利用

インターネット € 3 (インターネット利用料)

コーヒー € 3.1 (カフェ)

聖ペーター教会の塔 € 1.5 (入場料)

水のボトル € 3.2 (ホテルのバー)

夕食 € 12 (Donisl)

 

 

※ € 1 (ユーロ) = 約 119 円

 

 

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 ドイツ ミュンヘン 教会 旧市街 ビール 白ソーセージ