ヨーロッパの祝日 - セント・パトリックス・デイ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅

ヨーロッパには、日本と違った祝日やイベントがありますよね。

 

来る 3月17日は アイルランドの聖人をまつる祭日 「セント・パトリックス・デイ (St. Patrick's Day)」 です。

 

アイルランドにキリスト教をもたらしたアイルランドの聖人、聖パトリックの命日を記念したこの日は、アイルランド人にとってはクリスマスよりも大事な日だとか。大きなパレードが催され、みんな緑色のものを身につけて参加します。

 

ちなみに、緑色はシャムロック (三つ葉のクローバー) の色。キリスト教の 「三位一体」 を表現する、アイルランドの国花です。


 

そういえば、イギリスに住んでいた時のこと。

 

ある日、大きな帽子をかぶったり、緑色の飾りをつけた人たちが道を行くのを見て、「あれ?今日って何の日だっけ・・・」 と思っていたのですが、その後 パブを覗いて 「ああ、そうか!今日はセント・パトリックス・デイだ!」 と合点が行ったことがあります。

 

なぜなら、その日に限っては、いつものブリティッシュ・パブはガラ空きで、アイリッシュ・パブが大混雑だから。


 

早速、友人とギネスを飲みにアイリッシュ・パブへ!

この日はイギリス人、チリ人、モロッコ人、そして日本人の私で。

(って、だーれもアイリッシュじゃないし)

 

アイリッシュ系のビール・メーカーやパブチェーンは、こぞって自社のマークのついた帽子を作って配っているので、もちろんわたしもゲットしました!緑色のは品切れになっていたので、青地に緑のリボンのものになってしまいましたが、あごひげ付きです!(笑)。

 

ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅 ヨーロッパ鉄道旅行 バックパッカー初心者の女ひとり旅


それにしても、イギリスって、この手のでっかい帽子好きですよねー。お土産屋さんでも必ずユニオンジャックと、セント・ジョージ・クロス (白地に赤の十字の、イングランドの国旗の柄) のついたのを売ってるし。

 

この日は、このバカみたいな帽子を誇らしげにかぶって街を歩いて来ました。


 

最近は日本でも、各地で 「セントパトリックスデー」 のイベントを行なっているみたいですね。

先週末も東京ではパレードが行なわれていたみたい。

http://www.inj.or.jp/stpatrick.html

 

どなたか参加された方などいたら様子を教えてくださいね!