さよなら、オーロラの町キルナ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2008年 3月 1日。

キルナを離れる日がやってきました。

今日は飛行機でストックホルムまで戻ります。

ホテルのレセプションで、オーロラグッズ (スノボウェアなど) を詰めたダンボールの郵送 (着払いの船便で日本まで送り返す) を頼んで、タクシーを呼んでもらって空港へ。

結局、滞在中は雲が厚くて、夜は度々雪も降って、オーロラは見れずじまいでした。

タクシーの運転手さんに 「2月はいつも曇っていてオーロラが見にくいの?」って聞いたところ、「2月はベストシーズンでオーロラがよく見えるんだけど、今週はたまたま、ずっと曇っていた」 とのこと。

「でも、これでまたキルナに来る理由ができたね」、「そうなの。わたしもそう思ってたんだ。きっとまた、オーロラを見に来るよ」 って話しながら、空港に向かいました。

小さくてかわいらしいキルナの空港、チェックインはものの 5秒で完了。

あとはすることもないので、ココアを飲みながらぼさっと飛行機を待つだけです。

搭乗が始まると、ゲートを出ていったん外へ。

そこから飛行機のタラップまで歩いて、小さな飛行機に乗り込みます。

SAS (スカンジナビア航空) の短距離のフライトでは、機内食は有料のサービス。機内でまわってくるワゴンで購入します。(バジェットフライトの EASY JET とかと同じですね)。

お昼すぎだったので、コーヒーとシナモンロールを購入。

キルナに来る時は夜行列車で 17時間 かけて来た道のりを、帰りは飛行機で、1時間半。あっという間に到着です。

やっぱりこれだと、感慨が薄いかも。行きに長時間、電車に乗っておいてよかったなぁ。

ストックホルムの空港からは、空港バスに乗って、市街へ。

駅からホテルまで歩いて行き、チェックイン。

物価の高い北欧。キルナで豪華なキャビンに泊まったかわりに、ストックホルムで泊まるのは 18人部屋 (!!) のユースホステルです。

でも、これだけ人がいると、逆に 4人部屋とかよりは、互いが干渉しあわないのでラクかも。

ただし、男女ミックスなので、面倒くさいことは面倒くさいんですが。

夜は、近くのアイリッシュ・パブで黒ビール。

日記を書きながら、美味しくビールを飲みました。

日本では 1人でお酒を飲みに行ったりはしないけれど、旅先ではわりと平気でできてしまうから不思議。

そこで知らない人とおしゃべりが始まったりするし、1人でお酒っていうのも、悪くないです。

ホステルに戻って、薬を飲んで就寝。

治りきっていない風邪、あとはセキだけなんだけど、18人部屋で夜中にセキが止まらなくなると、申し訳なくて心苦しかったです。

ただ、普段はすごく熱を出しやすいわたしが、風邪を引いた状態で極寒のキルナにいて、しかも深夜に雪の降る中につっ立ってオーロラを待っていたりしたのに、最後まで熱が出なかった。

これには、本当に助けられました。

「熱なんか出してる場合じゃない!」って、体も分かっててくれたんでしょうね。有難いです。

キルナ Kiruna 13.30 -15.00 Stockholm ストックホルム (1.5h)

City Lodge

1泊 195 Kr

「Running with Scissors」 Augusten Burroughs

Picador

キルナからストックホルム SASフライト 13,060 円

小包発送手数料 70 Kr (キャンプ・リパン)

キルナ空港までタクシー 350 Kr (キルナ)

ココア 10 Kr (キルナ空港)

コーヒーとシナモンロール 30 Kr (機内)

空港バス 100 Kr (ストックホルム空港)

ディナー 55 Kr (ストックホルム)

ビール 54 Kr (ストックホルム)

1 Kr (スウェーデン・クローナ) = 17 円

___________________________________

ヨーロッパ / 周遊 / 旅行 / 鉄道 / 一人旅 / スウェーデン / キルナ / ストックホルム / 空港 / 冬