日本文化?「マンガ」ってすごい! | マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

マーケッター&歴史研究家 三佳の言いたい放題!

USのマーケティング・ブランディングを知りたい方・身につけたい方必見!
マーケッターと歴史研究家として活動しています。
個人的なこと含めて、ご興味持ってもらえるとうれしいです。

最近、ドラマでも映画でも人気があるもののほとんどがマンガ原作の物。

と感じるのは私だけだろうか。


マンガ原作の物をアニメーション(OVA)化し、ドラマ化し、人気が出たら映画化。

人気のあるマンガだとアニメーションとドラマが並行していたり、

映画にまでなると興行成績次第では連作となる。


15年ほど前、仕事仲間と軽い会話の中で「今のうちにフランス辺りでアニメ専門学校創ったらもうかりそうだね~」なんて話していたことがある。

現在ではすごい数の専門学校があるようだ。


SEGA時代にやはりゲームと近い分野ということもあり、

出版社の方や漫画家さんとかなり仕事をご一緒させていただいた。

アメコミのゲーム化もあったりした時代で、結構勉強したが

何といっても日本の漫画家先生方は他の国々と違って素晴らしすぎる!


1.アーティスト(絵が描ける)であり、2.小説家であり、3.脚本家なのだ。

そんな多数の草鞋を履けなければなれない日本の漫画家。

すごすぎる。


実際に交流のある漫画家先生もいらっしゃるが、既に大御所の方なので

手放しに「先生!」と呼んでいる。


アニメソングの有名な方は何カ国もでコンサートを開き、

既にかなり前から日本の代表する文化となっていることは間違いないし、

私もそう思う。


素晴らしい日本文化は伝統的なものや職人芸の物など

たくさんあるが、エンターテインメント分野で世界中に認知されていることが誇らしいと思う

いち日本人であります。