小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

今やっているオンライン学童は、圧倒的に小学生の方が参加人数は多いのですが、先日から中学生クラスも開催しています^^

 

 

小学生クラスは「楽しい!!!」が弾けているような感じだけれど、中学生は「子ども脳から大人脳」へと進化をしていることもあって、テンションは大人しめ^^

 

 

会話も「毎日の生産性をどうやってあげていくか?」というテーマだったりしますw

 

 

中学生くらいになってくると、男の子は特に親との情報共有がグッと減って行って、自分の世界を作っていくようになります。

 

 

あんなにいろいろ話してくれた息子だったのに、自分の殻に閉じこもってしまった。。と思う親御さんも多いのですが、これは成長段階では必要なことです^^

 

 

だからと言って「誰にも何も話さない」ということが良いわけではなく、やはり毎日の悩みやこれからの不安などは、信頼できる人に打ち明けられる環境が必要だったりします。

 

 

ここを担えたらいいな〜と思っているのです^^

 

 

中学生クラスがある日は、中3次男も誘って参加してもらいます。

 

普段「親子」という括りにいると、あまり話さないようなテーマも、クラスの中で「ファシリテーターと参加者」という関係性だといろいろ話せる。

 

息子が一生懸命やっているゲームのことも、他の子が「そのゲームを攻略するのがいかに難しいか」を教えてくれたりするので、「ただゲームをやっている」のではなく「いろいろ考える力を磨いている」と捉えることができたりしてね^^v

 

 

それにしても、中学男子。

 

 

優しいわー♪

 

image

なかなか写真撮らせてくれないので、使い回しww

 

親にはツンケンするかもしれませんが(生物学上近親相姦を起こさないためにそうなっているという説もありますね)、実際はどの子もめちゃくちゃ優しいですよ^^

 

 

脳が急激に子どもから大人へと切り替わって、戸惑っている世代だからこそ、たくさん話を聞いてたくさん承認して、安心して大人脳を活かせるようにしてあげたいな〜と思います^^

 

 

明日からはクラファンも始まるし、今日は一日中バタバタですが、楽しむぞ〜♪

 

 

 

LINEでもいろいろ発信しています^^ 友だち追加