小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

毎日zoom三昧で、椅子からほとんど動いていないのに、鬼のようなスケジュールでzoomを入れているため、ブログがおざなり。。。泣

 

 

少しずつ落ち着いてきたので、また更新していきます^^

 

 

「エモトーク」という感情マネジメントの手法をリリースして、たくさんの方に受講いただいて、嬉しい感想をいっぱいいただいています。

 

 

その中でとても印象に残ったエピソードをご紹介。

 

 

ここから

 

あるところに宿題が大嫌いな女の子がいました。

 

昨年1年間は宿題に一切手をつけず。。。

 

どんなに学校で怒られようと、どんなに責められようと

 

「宿題はしないと決めてる」

 

と、ガンとして貫く。。。

その根性は金メダルものだと思うほど。。。

 

 

学年が上がり、担任の先生とのウマが合わず

 

最近は学校も行きたがらなくなりました。

 

 

勉強しない&宿題もしないので当然テストの点数はボロボロ。。

それでも本人は何のその。

 

 

親御さんとしても最初から「やらせる」を押し付けるのはイヤで

「学ぶって楽しい!」と本人が感じれば自然とその意欲は湧いてくるものと思い

学校から親が叱られようが、本人に押し付けることはせずに

見守っていようと決めていました。

 

 

それが7月に入って激変!!!

 

 

親御さんからのメッセージがこちら

 

 

朝早く起きて、自ら宿題に取り組み、夏休みの友をすでに5ページほど完了してます^ ^

これは、娘に関しては、ホントーーーーーにすごいことなんです!

普段の宿題は、全くやらないのに笑

この前進は目を見張る✨&頼もしい自立と捉えています^o^

だって、どこをどうしても宿題やらなかったからー!

本当に日々の宿題は全くやらない子で、それでも平気で学校に行く笑笑 


その神経の持ち主なのに、毎日20番のネコちゃんみたいになりたいと、勉強できることに憧れを持ち、夏休み前から「ママ、20番のネコちゃんになれるように今日がんばるね!」と毎朝宣言して、学校に行く………


小2なので、これから、宿題という長い取り組みをしていく中で、いやいやさせることはイヤだった母としては、ようやくエンジンかかった?ように思います。

心の曇りをとるとこんなにも、やる気に満ちるんだと実感してます✨ 毎日エモトークしたら、どうなるんだろう(≧∀≦) 夏休み中の変化が、すごく楽しみでしかありません✨

 

 

いや、すごくない?笑

 

ちなみに20番のネコちゃんとは。。。

 

 

↑こちらのことです。

 

 

彼女は何をしたのかというと。。。

 

エモトークを使ってお子さんの「心の曇り」を取ってあげていたんです。

 

 

image

エモシートというネコちゃんの一覧表を使って

 

「今日はどんな気持ちの日だった?番号で教えて?」

 

と聞いてあげる。

 

 

子どもたちは自分の感情をうまく言葉に出すことができません。

 

なのでイラストを使って選ばせてあげる。

 

 

そしてそのイラストを選んだ理由を聞いてあげて、話をしてスッキリした様子になったら

 

「明日はどんな気持ちの日にしたい?」

 

と、また番号で選ばせてあげます。

 

 

 

先の彼女はこのときに

 

 

これを連日選んだんですね^^

 

 

そこをママが「そうなんだ!こうなりたいんだね、じゃあどんな風にしたらこのネコちゃんみたいになれそう?」

 

と聞いてあげた結果「勉強がんばる!!!」という答えが本人の口から出てきて、それ以降めちゃくちゃがんばっているんだそうです^^

 

心のモヤモヤが取れたら、「本当は勉強をがんばりたいんだ」という自分の本心に気づけて、その気持ちがエネルギーとなって毎日このイラストのように机にかじりつくように勉強をするようになったと。。。

 

当然それはテストの結果にも現れてきて、点数はこの短期間で3倍にもなったんだそうです♪

 

 

子どもたちの思考はとてもシンプル

 

やりたいか

 

やりたくないか

 

(ローランド風w)

 

 

でも今「やりたくない」と思っていることは、実は感情を整理してあげることで、全く違ったものに変わっていくかもしれません。

 

 

この魔法のようなエモトークを、2時間でマスターできちゃう体験会。

 

 

8月も開催します!!

 

 
  ■2時間でわかるエモトーク体験会

 8月10日(火)10:00-12:00
 8月21日(土)10:00-12:00
 
 内容は同じです。小学3年生以上でzoomの講座に参加できる方でしたら
 お子さん1人でも親子一緒でもご参加になれます。

 たくさんの喜びの声や講座の詳細はこちらをご覧ください^^