小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

子育ての講座をしていて話題に上がってくることの多い「産後の体型戻し」

 

正直、ここで体型戻しに意識を向けられるかどうかでその後の夫婦関係も変わってくる気がしています。。。

 

とはいえ産後の身体は全治6ヶ月の内臓損傷と同じことだから、できるだけ無理をせずに出産前の体へと戻していけたらいいよね〜と講座ではいつも話しています。

 

 

今度「ハーブマイスターセンター」さんとコラボして、妊娠期の身体に良いハーブティと、産前産後に知っておいて欲しい夫婦の関わり方の映像講座をセットにして販売しようかという話をしています^^

 

詳細決まったらご案内しますね♫

 

 

40才で第4子を産んだわたしの場合・・・

 

産後の身体は見事にズタボロw

 

もうね、基礎工事がぐらぐらな家か!っていうくらいに、めちゃくちゃ骨盤がぐらぐらしていて歩くこともままならなかったんですよね。

 

 

12年ぶりの出産だったし、過去3回は全部20代だったこともあって、年齢による出産の大きな違いを感じたよ。。。

 

 

産後1ヶ月検診を終えて「もう通常通りの生活で大丈夫ですよ」と言われたけども、明らかに通常通りは無理!というコンディションでした。

 

 

とはいえ、緩んだ身体をなんとかしたいという気持ちもあり、産後3ヶ月からパーソナルトレーニングを再開(妊娠前まで毎月トレーニングに行ってました^^)

 

 

産後は外に出るのもままならないから、トレーナーの先生に自宅に来ていただいて、末っ子は上の子達にお願いしながらのトレーニング。

 

 

教えてもらったトレーニングを毎日コツコツやるだけなんですが、やっぱり赤ん坊がいると毎日のトレーニングすら難し。。。

 

 

結局一人だとできないから、誰かが家にいる時を見計らって、トレーニングをしていました。

 

 

image

尻トレーニングの様子を見守る子供達(全員揃うことないじゃんねw)

 

 

末っ子が保育園に行き始めてからは完全に仕事に振り切ったので、トレーニングはできていないんですが、この頃に少しでも筋トレができていたのでその後の腰痛とかは少なくて済んだように思います。

 

 

産後は自己流だとちょっと危険なので、専門家に見てもらいながら進めるのがベターですね。

 

 

こういうことを書いているとやっぱり産後ケアの施設がやりたいな〜という思いがむくむくと湧き上がってくるよ。。

 

 

仕事もっとがんばろ♫

 

 

アメブロオフィシャル化を記念して無料PDF冊子をプレゼント中です^^ 

2月末までこちらからダウンロードできます♫