小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセスの人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

 

 

わたしの実家はキリスト教の教会なのですが、教会での結婚式って式の前に「牧師と新郎新婦が結婚生活について話し合う」時間があるんです。

 

 

これからずっと生活を共にしていくわけなので、二人の生活における価値観の違いは今のうちに明確にしておいた方がいいよね。。という感じです。

 

 

結婚を控えた時って、「幸せの絶頂!!」みたいな感じで、自分たちはいつまでもこの幸せをキープしていける!という謎の自信があったりするのですが、そんな絶頂の時だからこそ冷静に、これから続いていく「結婚生活」についての話をしていくんです。

 

クリスチャンの集う教会で式を挙げた人は、どんな教会でも似たようなことをやっているはず^^

 

 

そこで今日は結婚生活を円満に送る上で話し合っておきたい9つのことをご紹介します^^

 

結婚記念日は「夫婦の決算日」

 

会社をやっていると、年に一度決算がやってきます。

 

今期はどうだったのか?目標は達成できたのか?それを元に来期をどうするのか?

 

そんなことを経営者は考えます。

 

 

これは家庭生活を続けていくことでも同じで、結婚記念日を夫婦の決算日と位置付けて。

 

 

今年の結婚生活はどうだったのか?

それを踏まえて次の一年はどう過ごしていこうか?

 

 

という話し合いをしていくことで、お互いの考え方の「ズレ」に気づき、修正をかけていくことができます。

 

 

 

私たち夫婦は「結婚記念日」と「誕生日」を大切にしています。

 

 

お互いに仕事をしているし、家には4人の子供達がいるわけで、よっぽど意識していない限り「二人の時間」というのは作れません。

 

 

月に1度はデートにでかけるようにしていますが、その時は純粋にデートを楽しんでいるので夫婦の話というのはあまりしません(というより仕事の話ばっかりしてるかもw)

 

 

なので夫婦として「お互いの誕生日」と「結婚記念日」には下記のことを話し合う時間を作ります。(年3回の重役会議みたいなイメージねw)

 

 

1・家のこと(住まいは今のまま?家は快適?)

 

2・お金のこと(足りてる?これから必要なお金って?)

 

3・仕事のこと(これからの仕事はどうなっていく予定?)

 

4・SEXのこと(回数は?満足できてる?)

 

5・食べること(食生活にストレスはある?)

 

6・親のこと(関わり方は最適?何か改善点はある?)

 

7・子供のこと(どう向き合う?どう接する?)

 

8・友人、仲間のこと(ストレスはある?関係は良好?)

 

9・宗教観、自己成長(大切にしている考え方やハマっている本など)

 

 

話し合うのはこの9つのこと。

 

誕生日の時にはさらっと、結婚記念日には専用のワークを活用してガッツリ取り組みます^^

専用ワーク「二人のマリッジスタンス」

 

面倒臭いこと=大切なこと

 

毎年毎年結婚記念日になったら上記9つを話し合います。

 

誕生日にもワークブックとかは使わないけど話をします。

 

 

正直ね、面倒臭いことだと思いますw

 

でも、これがめちゃくちゃ大事なんですよね。

 

 

世の中「面倒臭い」って思うことは、そのほとんどが「めちゃくちゃ大切」なことなんです。

 

 

だから面倒臭くても、毎年毎年やるし、夫は半年かけて私のセミナーに自ら進んで全部参加してくれました。

 

 

そうすることで、さらに意識の共有ができると考えてくれたからです。

これは本当にありがたいことでした^^

 

 

毎年続けることで夫婦の絆は強くなる

 

 

上記はカップルで行うワークで、普段は結婚前のカップルに対して行うことが多いのですが、ここ最近は結婚後数年経っているご夫婦も取り組まれることが増えてきました。

 

 

結婚前って気持ちが高ぶっているので、少々面倒臭いワークでも「二人で頑張ろうね♪ラブラブ」って言いながら取り組んでくれるのですが、結婚して数年経ったカップルが、このワークに取り組むって正直かなり大変だと思いますw

 

 

自分はやる気でもパートナーにその気がなかったりねw

 

 

でも、そこを「面倒臭い=大切!」と思って取り組めたご夫婦は、やはり大きな気づきや発見があって、関係がググッと良くなるんですね。

 

 

結婚は、するだけじゃなく「継続していく」ものでもあるから、夫婦の関係も定期的にチェックすることって本当に大切だと思います。

 

 

 

最近パートナーと深い話ができてないな。。。と思ったら、夫婦の健康診断のつもりで、9つのテーマについて話し合っていただけたらなと思います^^

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♫

 

 

二人じゃ難しいかも。。。と言う方はこんなワークもあります♫

 

 

アメブロオフィシャル化を記念して無料PDF冊子をプレゼント中です^^

2月末までこちらからダウンロードできます♫