茶道の茶碗:高台 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

こんにちは、福島美香です^^

今回は、茶道の茶碗である「高台」(こうだい)についてです。

【茶器・茶道具・抹茶茶碗】仁清写し高台寺/高砂 宇治園
兵庫県無形文化財 森本陶谷作◆丹波立杭焼 灰被茶碗◆/Nippon Art


「高台」(こうだい)とは、茶道では茶碗の底の基台のことをさします。

鉢や皿にも高台はあるのですが、茶碗ほどは吟味はしないのです。それほど茶碗の高台は大切にされています。

茶碗にお茶が点って供された時に、魅力を感じる茶碗の場合は一刻も早く高台を拝見したいと思うものです。

茶碗はお茶を飲みきって高台を拝見することで初めて茶碗の全容が分かります。

そして、茶碗の良し悪しは高台によって決まるといっても過言ではありません。

茶碗の高台の種類は無数ですが、その高台が椀形(わんなり)に合致しているか、高台の削りが鋭いか否かなどを鑑賞します。

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて