お茶会で焦らない!茶道のお菓子の食べ方 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

こんにちは、福島美香です。

今回はお茶会で焦らない!茶道のお菓子の食べ方についてです。

gh42


お菓子の食べ方も実は決まりがあるのです。
これを知っておくと、お茶会や茶事のときに余裕を持つことができますね^^

1:お茶をいただく前にお菓子がまわってきたら、前のお客がお菓子をとる前に、次のお客に「お先に」と次礼つぎれいという挨拶をします。

2:お菓子の器をとったら、自分の次客の間において、畳の縁に置かないように気をつけます。

3:自分の番になったら、器を下から持って自分の正面において、もう一度両手で少し持ち上げます。

4:懐紙を折り目を手前になるように、畳の縁の内側におきます。そして、左手を鉢に添えて、右手で黒文字という箸をとって指先をそろえます。

5:左手で箸の中央を下から支えて右手を端まですべらせて、端までいったら右手を下にまわしてお箸を持つ位置まで右手をすべらせて左手を離します。

6:左手を鉢にそえて、手前のお菓子から懐紙にとりましょう。とったら、右手を箸にそえて持ち直して懐紙の角で箸の先をはさんで汚れをとります。

いかがでしょうか?こういった流れも知っておくと便利ですね^^

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて