大活躍の冬瓜!是非食べてみてください♪ | 学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

美容と健康に不可欠な「腸」と「食」そんな「美腸」と「美食」について学んだあとは、家庭薬膳、野菜、発酵食をとり入れた季節感たっぷりのMIKAオリジナル美食メニューを実践レッスン♪ご家庭ですぐに作って頂けるレシピですのでリピ率高いメニューを学べます。

美食クッキングサロン M&I MIKAです♪

今日は一日雨模様雨

ようやく梅雨って感じのお天気でしたね~音譜

あんまり雨は好きじゃないけど(髪型きまらないから汗

でも、今日はなんだかちょっと嬉しかったりしてニコニコ

たまに降る雨なら良いかなって音譜

こんな梅雨の季節にぜひお勧めしたい食材が!!!

「冬瓜」です。

文字だけみると、冬のお野菜?と勘違いされる方もいらっしゃいますが

実は今が旬のお野菜です♪

「冬瓜」は薬膳のお料理にもよく登場します。

食性は膀胱系に直接作用して利尿効果があります!

雨の時期、外の湿気もあり、体にも余分な水分を溜め込みやすい時期でもあります。

その余分な水分は

怖いことに

体の重だるさや、頭痛などを引き起こしたり

水の代謝が悪くなり

水太りになりやすい傾向も見受けられます。

そんなときに効果的な食材が

「冬瓜」なんです!


この余分な水分を尿として排泄し、カラダにこもった熱を冷ましてくれます!

また、熱中症予防にもなる食材です
合格

丸のまんまの冬瓜なら長期保存もOKですよ!

こちらのお料理は

「冬瓜と海老と生姜風味の炒め物」

旬の枝豆も入れました!


photo:01




スープもあっさりして美味しいですが

こんな炒め物もお醤油と生姜風味の味付けにして

あっさり炒め物もお勧めですよニコニコ

明日もレッスン!

手作りジャムと一緒にお待ちしておりますドキドキ



iPhoneからの投稿