視力検査 | mijuのブログ

mijuのブログ

3人の子供のママです。
長女(ゆーちゃん)がウエスト症候群というてんかんです。現在、16歳。投薬、ACTH、手術をしましたが発作は止まっていません。
発症から現在を記録として書いていきます。

サブリル服用の為、3ヶ月に1回の網膜電図を受けていましたが、半年に1回に変わりました。


その関係で、網膜電図を受けてから3ヶ月後に外来で視力検査を受けることになりましたびっくり



普通の視力検査はできないのでどうするのかな?と見ていると、「マッチングは出来ますか?」と質問が。

「ちょっと難しいと思います。」と答えると、上の写真の右側の様な板が出て来ましたびっくり


しましま部分を見れるか確かめて視力を測るそうです。しましまが細かくなるとどちら側にしましまがあるのか見えなくなってくる仕組みです。


ゆーちゃんはかなり細かいしましままで見えていました口笛


サブリルを断薬してから半年後に網膜電図が必要らしく、8月に予定している網膜電図と合わせて、残り2回は受けないといけないそうです驚き


あとちょっと頑張ろー口笛



ウエスト症候群患者家族会はこちら