兄弟児の不登校問題4 | mijuのブログ

mijuのブログ

3人の子供のママです。
長女(ゆーちゃん)がウエスト症候群というてんかんです。現在、16歳。投薬、ACTH、手術をしましたが発作は止まっていません。
発症から現在を記録として書いていきます。



春休みが順調だったので、期待しすぎました滝汗


始業式、初日。

不登校仲間の子に誘われて2人で遅刻せずに登校して教室まで行けました!!



2日目、ゆーちゃんのバス停までついて来てその後、登校音譜遅刻しない時間に学校近くに行けましたが、登校している生徒さんを見ると家に向かって歩いて行きます滝汗


学校になかなか近づけない汗


別件で学校外にでて来た先生がみーちゃんの様子を見て、陸上部の先生を呼んでくれましたびっくり

この時点で30分近く経っていて、登校する生徒さんもいなくなってみーちゃんが学校へ向かおうとしている時だったので、スムーズに門をくぐれました。


3日目、生徒さんが多い時間を避けて、遅刻で学校へ。この時間は門に先生は立っていないはずだったんですが、掲示物を貼るために先生が門の外におられました。

先生を見つけたみーちゃんびっくりなぜか家に向かって歩き出し、そのまま家に帰ってしまいました。


その日のうちに担任、副担任、学年主任と私で話し合いました。

今の状態で教室に行くのは無理。 

①別室に入れるようにしましょう。

②その日、何時間目まで学校にいるか自分で目標を決める。

③学校にいる間に何を勉強するのかを決める。


学校到着したら記入するプリントとファイルを用意してもらい学校で何をするのかを分かりやすく、昨日、一昨日は何を頑張ったのかを見やすくしてもらいました合格


GWまでにもイベントはたくさんあります。

尿検査

学級写真

身体測定

検診


結果はまた次回驚き




ウエスト症候群患者家族会はこちら