やりたいことの見つけ方 | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

 

 

あなたは自分がやりたいこと、したいこと

わかってますか?

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

〈あなたの人生を変える〉

心理士の杉村美佳です

 

【心理士の紹介】 プロフィール
カウンセリングメニュー

 

 

 

楽しくするために

したくないことはやめましょう

 

 

 

やりたくないことはやめましょう

 

 

 

したいことをしましょう

 

 

 

と言われることありませんか?

 

 

でも、そんな簡単にわからないー

結構いらっしゃいます

 

 

 

 

実は私もだいぶ前はわからなかったんです

 

 

 

なぜか、理由の一つを書いてみますね!

 

 

 

 

 

その前に、最近の出来事を通して

これだなと思うことがあったので

最近の出来事から書いてみたいと思います

 

 

 

 

私がなぜ楽しめるようになったのか

 

 

 

 

5月が娘の誕生日なのですが

先日、お友達の家で8人くらいの子どもで遊ぶことになり

その中に5月と6月が誕生日の子どもが娘を合わせて3人いたので

 

 

 

ぴんとひらめき

お母さん方にメッセージを送り

サプライズでホールケーキを持っていって

合同バースデーパーティーしたいんだけど協力してウインク

呼びかけ

 

 

 

そしたら

全員のお母さんが協力してくれることになり

私がケーキを買いに行き

 

 

 

一緒にサプライズに同行してくれる&歌を歌ってくれる

お母さん方を募っていたので

 

 

 

お友達の家の前でみんなと合流

 

 

 

お友達のマンションの前で電話をかけ

こっそりオートロックを開けてもらい

 

 

役割分担を決め

 

 

キャンドルに火をつける人

部屋の電気を消す人

ハッピーバースデーの曲を流す人

ケーキを持っていく人

 

 

お友達の部屋の玄関で

キャンドルに急いで火をつけ

 

 

 

合図を出してもらい

その合図で電気を消してもらい

 

 

 

ハッピーバースデーの音楽をそのタイミングで鳴らしながら

歌いながらケーキを持っていく

 

 

 

完璧!!!!

 

 

 

子どもたちも喜んでるラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら

うちの娘がしらーっとしてるポーン

 

 

 

 

 

えーーーーーーー

こんなに頑張ったのに笑

とは思いましたが

 

 

 

サプライズするってめっちゃ楽しい爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

私も実は娘と同じ

しらーっとするタイプだったんです

 

 

 

 

何してるん真顔

みたいな笑

 

 

 

 

 

正直、こんなに人生が楽しくなったのは

娘が生まれてから

 

 

 

 

 

 

それまでの私は

無駄なことなんてしたくない

 

 

 

 

将来の役にたつこと以外はしたくない

得にならないことはしたくない

 

 

 

 

 

みたいな子どもだったんです笑い泣き

 

 

 

 

だから、

 

 

受験のために学校も休むし

部活なんてしないし

委員会活動もしない

 

 

 

 

 

そんな得にもならないことする必要あるはてなマーク

って思ってました

 

 

 

 

だから、買うものもキャラクターものなんて買わない

便利な方がいい

 

 

 

 

そんなタイプでした

 

 

 

 

それが今は

 

 

 

 

無駄なこと

めっちゃしてます笑

 

 

 

 

保育園でも無駄に2回も役員をやっているし

小学校でもPTAとか役員とかやっているし

グループ活動もしてるし

キャラクターものも大好きだし

ガチャガチャもするし

ゲームも好きだし

(今は娘とSwitchスポーツにハマり毎日部活のようにやってますw)

めっちゃお祭り行って意味ないもの買ってるし

 

 

 

 

 

今の自分を昔の私が見たら発狂するくらい変わりましたw

 

 

 

 

でも、だんぜん今の方が楽しいんです

 

 

 

 

 

 

無駄なことをする意味のないことをすることが大事

 

 

 

 

サプライズは娘には喜んでもらえなかったけれど

私がしたくてやったことで

やって私が楽しかったので満足でした

 

 

 

 

サプライズするの好きなんだなっていうことにも

気づきました笑

 

 

 

 

そして、人を巻き込んでいくのも好きなんだなって

思ったのです

 

 

 

 

無駄なことをたくさんしていると

自分が好きなものがどんどん見つかっていきます

 

 

 

 

 

無駄なことしたくない

意味あることしかしたくない

 

 

 

 

こういう方は昨日書いたブログの中の

ダラダラするのが苦手な方かもしれません

 

 

 

 

 

 

今、私はめっちゃダラダラします

というか、ダラダラしたい、何もしたくないという時は

できる限りその声を聞いてあげています

 

 

 

 

 

 

 

 

感情がわからないから何をしたいかわからない

 

 

 

自分が何をしたいのかわからない

という方は

結構いらっしゃいますが

 

 

 

 

そういう方は

意味のないことを許せないのかもしれません

無駄なことを許せないのかもしれません

 

 

 

 

でも、やりたいこと、してみたいことは

やっていて楽しいことだったり

感情が動くものだと思うのです

 

 

 

 

でも、意味のあることをしようというときに働いているのは

思考です

思考優先になっていると

感情が湧きにくくなるというのは

 

このブログでも書きましたが

感情がわからなくなるとしたいかどうかもわからないのです

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

たくさん無駄なこと

意味のないことをしましょう

 

 

 

思いっきりダラダラしてみましょう

 

 

 

 

 

 

 

あなたが望むなら人生は絶対変えられる

大丈夫です!

 

 

 

今日のワーク

意味のないことをしてみる

 

ここ⬆️をやってみてくださいね

 

 

 

 

感情がやっぱりわからないという方は

ぜひカウンセリングをご利用くださいね!

 

 

現在受け付けているカウンセリングメニューはこちらをご確認ください

 

 

ご質問は公式ラインからご質問ください

回答はブログでさせていただきます!

友だち追加