カウンセリングで願いを叶える方法 | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

こんにちは

 

 

心理士の杉村美佳です

 

 

 

ゴールデンウィークですね!

皆さんはどこか出かけてますか?

 

 

 

うちは、ほぼ平常通りですが

アフタヌーンティーに行ってきました!

 



 

アフタヌーンティー好きなんですよね

そう、私は結構可愛いもの好きなのです

 

 

 

昔は、可愛いものが好きなんて言いたくない!って強く拗らせており思っており

実は、可愛いもの大大大好きです

 

 




 

 

さて、突然ですが皆さんは叶えたい願いありますか?

 

 

 

 

痩せたい?

お金が欲しい?

結婚したい?

子どもが欲しい?

素敵なパートナーが欲しい?

美しくなりたい?

世界一周したい?

幸せになりたい?

 

 

 

 

色々あるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

願いはたくさん書いてみると良いというのもありましたよね

そう願いをはっきりさせることってとても大事です

 

 

 

 

こうしたら願いが叶うよって方法もたくさんありますね

 

 

 

おまじない

とか

スピリチュアル

とか

色々あるかと思います

 

 

 

今日は心理学的視点から

どうしたら願いを叶えられるか

みてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

願いをはっきりさせるとなぜ願いが叶うのか

ここは同じかもしれませんね。

 

 

あなたの願いを明確にすること

です

 

 

 

明確にすると願いは叶いやすくなります

それは、焦点化させるからです

 

 

 

 

焦点化させるとは

そこに目が向くということです

 

 

目が向くことで

願いが叶いやすくなる理由は二つです

 

 

 

①情報をキャッチしやすくなるから

 

 

例えば、あなたが痩せたい!という願いがあったとします

そうすると、痩せる情報に目が向きやすくなります

痩せる情報を得やすくなります

 

 

 

痩せる方法はたくさんあるので

その中から、あなたに合った方法を見つける必要がありますが

たくさん方法があると

そこからあなたの体質や性格、生活習慣に合わせた方法を選びやすくなります

 

 

 

②選択のときにより願いにあった選択をしやすくなる

 

 

例えば、

 

痩せることに目が向いていないときのランチは

 

適当に選んでしまっていたかもしれません

 

 

ですが、痩せることに目が向いていたら

ご飯を少し減らしてもらうようにお願いする

とか

お腹が減った時のおやつをクッキーからナッツにするとか

 

 

選択を変えることができます

 

 

 

 

あなたの本当の願いは

 

 

今のあなたの願いは何ですか?

聞かれて

 

 

願いを書く

 

 

これも大事なことです

 

 

 

ですが、

あなたが別にそれ欲しくないし

と思っているものの中に

 

 

あなたが本当は欲しいものがあるかもしれない

というお話をしたいと思います

 

 

 

 

これは、心理学の中の防衛規制、合理化というものです

 

 

 

 

私の例でお伝えしますね

 

 

 

 

私は幼稚園からずーーーーっと友達関係を築くのが苦手だったんです

 

 

輪に入るのがとっても苦手で

二人以上になると辛い

どう振る舞えばいいかわからない

何を話せばいいかわからない

人に話しかけるのも苦手

私なんかと仲良くしたいなんて思ってないでしょって思ってる

 

 

 

そんなめちゃめちゃネガティブな子ども、いや大人になってからも

いやていうか35年くらいそんな感じ笑い泣き

だったんですけど

 

 

 

そんな私は

 

 

いや、友達なんかいらん

友達は少しだけ本当に合う子だけいたらいい

別に私は一人が好きやし

別に輪になんて入りたくないし真顔

 

 

 

って拗ねてました思ってました

 

 

 

 

でも、あれ?ほんまに???

ほんまにそう思ってる????

 

 

本当は友達欲しいんちゃうん

ワイワイしてるの見て羨ましいんちゃうん

グループ活動したいんちゃうん

輪に入りたいんちゃうんーーーー

 

 

 

 

って気づいたのでした

それが35歳ニヤニヤ遅っっっっっ

 

 

 

 

 

そこからもすぐに

キャイキャイできたわけでは全くなく

ちょっとずつちょっとずつ

失敗も重ね、何度も重ね

 

ようやく、あれ楽しいやんーー

え、友達関係ってこんなんでいいの?!

え、え、輪に入るってこんなに簡単なもんやったん???!ってなったのは2年くらい前のこと笑い泣き

 

 

 

 

長くなりましたが

私は

本当は人が好きで、人と話すのも遊ぶのも好きで、大勢で遊ぶのも好きだった

んです

 

 

 

でも、無理だから、どうせ無理だから

そんな願いを知ると辛いから

別に欲しくないし!!!!!って拗らせてたんです

 

 

 

 

本当の願いを知るワーク

 

 

じゃあ、どうしたら本当の願いを知ることができるのか

気になりますよね!ね!

 

 

 

①まずは、あなたの感情をチェックしてみましょう

 

 

 

モヤモヤすること

イライラすること

 

 

 

こんな感情の中にヒントが隠されていることが多くあります

 

 

 

あなたが

最近モヤモヤしたことイライラしたこと

はなんですか?

 

 

 

 

②イライラモヤモヤの中身を見てみましょう

 

 

 

イライラ、モヤモヤの感情を分析してみてください

どんな感情が出てきますか?

 

 

どこからそんな感情が出ていますか?

 

 

イライラモヤモヤの成分を見てみましょう!

 

 

 

 

怖さを味方にする

 

 

見たくないようにしていた願いを見ると

怖さが出てくることがあります

 

 

 

そうですよね

怖いから、見ないようにしていたので

あなたにとってはとっても怖いことかもしれません

もしくは

怖いと思っていたことかもしれません

 

 

でも、しっかり見てみると怖くなくなることが多いんです

怖い怖いって思い込んでいることなので

最初に見るのはとっても怖いことだと思うのですが

見てしまったら

 

 

あれ?こんなことだったの?

早く見ておけば良かった

何十年も損したわ

 

 

って思うようなことだったりするのです

 

 

一人で見ることが怖かったり

見て怖さが増す場合は

個人カウンセリングをお申し込みくださいね

 

 

 

私の場合の怖さは

 

 

子どもの時

急にクラスメイトから無視された体験があったこと

 

親が世界に対して不信感を持っていたことから

私も世界は怖いもの、冷たいものという思い込みがあったこと

 

自分は愛されないと思っていたこと

自分は価値がないと思っていたこと

 

 

でした

 

 

 

 

 

 

お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが

全部、自分がどう見ているかということなんですね

認知と言われる部分です

 

 

自分が世界を世間を人をどう見ているのか

自分が自分をどう見ているのか

 

 

なのでここは変えることができる部分です

 

 

 

ここをカウンセリングで見ていったことで

私は本当の願いを自覚し、そして行動することができました

 

 

 

 

 

あなたがあなたをどう見ているのか

あなたが周りをどう見ているのか

 

 

 

ここがとっても大事なポイントです!

 

 

 

大丈夫

認知を変えるのはとっても簡単

 

 

 

あなたがどう見ているのかに気づくこと

普段の生活で気づいていくこと

そして、あなたがどう見たいのかに変えたらいい

 

 

 

あなたが好きなように見ていいんです

 

 

 

一緒にどんどん願いを叶えていきましょう!

 

 

 

image