所属することへのチャレンジ | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

朝から娘が

ハイテンション



雪滑りのボード???を使って

ぬいぐるみをボードの上に乗せて

リビングを走り抜け

何度も行ったり来たり



どうやら

ひとりでレース+実況中継やってる笑い泣き



一等!スヌーピー!

二等!プーさん!!!!



やば!可愛すぎるーーー笑




ただ母は眠い





さて、所属





みなさんは所属してますかー?




わたしは所属というものが

子どもの頃から

めちゃめちゃめちゃめちゃ嫌いで。。




幼稚園から

小学校、中学校、高校と

何かに所属することを

避け続けてきました




部活もやらなかったし

委員会もやった記憶がないし

学校にもそんなに行かないし



仕事も一回は所属したものの

そのあとはフリーランス




でも、ときどき湧いてくる

所属したい!!!!っていう欲求




ちょっと所属して、またやめて

そんな繰り返し





子どもがうまれるまでは

そんな感じでもまぁいいかと思っていたのですが



子どもが生まれて

このままでいいのかと思いました




そして、少しずつ入っていくことに



まず、地域のベビーヨガに参加

そこからいろんなイベントに参加して




保育園に入って

送り迎えのときに少しずつ話すようになって

行事でまた距離が近づき

役員をして、また近づき

ママ友が増えていき




最終的にはたくさん仲良い人が増えて

卒園の委員になり

初めてのがっつりグループ活動をしたのでした




そして、思うこと

わたしが思っていたより、みんな特に人のこと何も思ってないんだ

ってこと





そして、

嫌われても大したことないんだ

ってこと




子どもが小学生になり

また新しい環境ですが

何とか親子ともども楽しめてます




所属してみることへのチャレンジは続く。。