自分のもやもやを分析する:セルフカウンセリング | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

わたしの癖のひとつ

調子が悪くなると

すごく人と比べて自分を責める





これめちゃめちゃしんどくて

かなりどーんって落ち込みます






でも、疲れてくるとやっちゃうのです






そして調子が悪いと

誰かが、人のことを褒めてると

自分がけなされてるように感じてしまう

のです






娘は

娘の前で

娘の友達を褒めてもそんなに娘は気にしない







娘に聞いたのです

○○(娘)の前で、Aちゃんのこと可愛いねって

言っても気にならないの?





そしたら娘は

うん!





何で?

と聞くと






○○ちゃん(娘)も可愛いって知ってるからー







なるほど!

わたしは自分がダメだと思ってるところを

言われると

相手がそう言ってるように感じるんだ

そう思いました






わたしは今役員をしていて

副リーダーなのですが



副リーダーはわたしともう一人いて

もう一人の副リーダーが本当に説明上手




それはわかっているのですが

ほかのママ友に

もう一人の副リーダーのことを

すごくわかりやすいね!!!!

褒められていると





自分が説明下手だと言われてる気になる

そうなんだ





そして

比べて落ち込んでる自分を見つけて




ああ、今疲れてるんだ

そう思いました







自分の癖を知っておく

どういうときにその癖が出るのか知っておく



すると

対処もしやすいです





それに別に説明下手だったとしても

それでもいいよね

そう思うのです





自分が全部完璧にやれなくていい

みんなで補い合いながらやっていったらいい

そう思いました