バリ島親子留学♡申込から出発まで | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

バリ島親子留学を申し込んで
出発までが
思いのほか大変でした


①航空券をとる
→これはもう代行してもらいました
多少お金を取られても
楽な方が良い!

自分でとった人も多かったのですが
日にちを1日間違えていて
空港まで送迎できない
帰る直前に言われた人もいたし


娘連れなので
席を良いところにしたかったので
任せて良かったです


席をどこにするかは
お子さんのタイプにも寄るかもしれませんが


わたしは
窓際で飛行機の翼がないところ
+
トイレに近いところ
+
前のほう

という席にしてもらいました


その選択で
わたしは結構良かったです


娘は何度も何度も
トイレに行ったのですが
近かったので良かったし


窓から景色が見えたので
楽しんでました



ただ、
その席は真ん中あたりなので
食事を配られるのが
最後の最後になり
選択できなかったです


わたしは
あまり食事を食べないので
良いですが
選びたい方にしたら
良くないかもしれません



②娘のパスポート申請
これがめちゃめちゃ時間がかかりました

娘の本籍地が
住所地じゃないこと
娘のパスポート写真を撮るのが
結構大変



色白のお子さんは
注意です


過去の記事に書いてます



③英語の勉強
留学が決まってから
またモチベーションが回復して
勉強を頑張りました


これは結構良い効果♡

バリ島留学のコースは
BeginnerとPre-intermediateの

2つだけなのですが
上のクラスにはいれました!


娘も一回だけ
英語レッスンを受けました



④薬の調達
病気はとても心配だったので
必要な薬を調べて
 

解熱剤
お腹の薬
目薬
鼻づまりの薬
など


病院でもらったり
薬局で買ったりしました


結局
娘は全く何の病気にもならず
元気でした



わたしはちょっとお腹が痛くなったので
胃薬を何日間かのみました



同じ日にバリ島に着いた日本人二人が
アメーバ赤痢で
入院したので
やっぱり口に入れるものは
気をつけた方が良いです!


⑤空港までの交通手段
バリ島までの直行便は
朝10:50発なので
8:50までに関空に行かないといけない


京都は
6:30くらいに出発になります


わたしは普段
リムジンバスで行っているのですが
朝早くは
ちょうど良い時間がない


どうしようかなー
悩んでいる間に時間が経って
予約しないまま当日に


いつもリムジンバスはガラガラなので
油断してました


そしたらなんと
リムジンバス乗り場に行くと
二本先まで満席…


急いではるかに飛び乗ったのでした






⑥娘への説明
一番心配だったのは
娘が現地の保育園にちゃんと行ってくれるか
ということ


社交的になってきたものの
最初は人見知り


保育園の先生に相談すると
どういうところに行くのか
事前に説明しておいた方がいいです
とのこと


先生からもフォローしていただける
とのこと


数日前から
バリ島にお母さんと二人で行って
お母さんは学校
あなたは保育園に通うんだよ
説明


わかっているのかわかっていないのか
よくわからない反応でしたが



先生から保育園での様子を聞くと
バリ島行くんだって?
と言うと
ちょっと表情が険しくなりましたが
いーなー!
と言うと
ちょっと得意気な感じでした
とのこと


実際は
二日目から送っていくと
毎日のように大泣きしてましたが
お迎えに行くと
楽しそうにいつも遊んでました笑