すっかり秋めいて、お着物を心から楽しめる季節になりました。


暑い季節は、なるべく汗をかかないように私の歩みはゆっくりでした。


でも、気がついたら、きょうはスタスタ早歩きに戻っていました!


季節によって歩きかたまで変わってしまう…。


秋は一番好きな季節。

お着物を着て、沢山お出掛けを楽しみたいと思います。


初等科の生徒さまたちも、お着物でのお出掛けを目指して頑張っていらっしゃいます💕





初等科修了試験 合格です❣️

Kさまは、自主練を重ねられどんどんお上手になりました。

お着物を着て練習する時間がないときでも、お洋服の上から帯結びの練習をされたそうです。さすがです!

沢山付いている付箋の数から、テキストもしっかり読み込まれているご様子がわかりました。

筆記試験も高得点!

合格おめでとうございます。

これからも、お着物生活を楽しんでくださいね。







Kさまの後ろ姿。

お太鼓の大きさも形も綺麗です。







初等科16回のカリキュラムのなかで、Kさまは14回目に修了試験に合格されました。

残りの2回のお稽古は、半幅帯と名古屋帯(お太鼓)の復習の時間に充てました。

夏の間に誂えられた単衣と名古屋帯。

短時間で綺麗に着ることができました。

とっても良くお似合いです。







同じお着物に帯を変えて着てみました。

ポイント柄の帯ですが、お腹の部分に綺麗に柄が出ています。







初等科修了試験合格です❣️

お忙しいなか、Sさまも自主練を重ねられました。

毎回、お稽古中の私のアドバイスをしっかりメモして帰られました。

長襦袢の半衿にシワができないようにするには、お着物の衿合わせにコツがあります。

そのコツを理解するには、練習するしかありません。

Sさま、修了試験の時までに、しっかりコツを掴まれました。

紋の位置・着丈・お太鼓の形、その他の細かい点を含め綺麗な着付けでしたので「合格です!」とお伝えしましたら、ハグして喜びを表してくださいました。それも3回も💕 私も幸せ〜!

筆記試験も高得点でした。

合格おめでとうございます。

これからも、お着物生活を楽しんでくださいね。







Sさまの後ろ姿です。

お太鼓の形も大きさも綺麗です。






修了試験合格のあとに、おしゃれ着+お太鼓の復習をしました。

二重太鼓の練習ばかりしていると、お太鼓の結びかたを忘れてしまいがちです。

いざという時に慌てることがないよう、普段から練習しておくといいですね(^。^)







リターン講習。

10月末にお着物でお出掛け予定のMさまが、リターン講習にいらっしゃいました。

綺麗な色の色無地に、素敵な袋帯。

薄い色のお着物はシワが目立ってしまうことがありますが、Mさまはシワも無く綺麗な着付けができました。

着こなしも立ち姿も美しく、ずうっと以前からお着物を着ていらっしゃるような雰囲気です。

楽しくおしゃべりしながら、綺麗な着付けができました(^。^)


7月20日から8月19日まで、北海道の倶知安に滞在していました。


夏の間の倶知安滞在も、今年で5回目。


人も少なく、お店も少ない倶知安は、時間がゆっくり流れているような気分になります。


普段、東京では忙しい毎日。

時間に追われているような毎日です。


のんびり過ごして、身体も心もリフレッシュできました。


コンドミニアムのお部屋の窓からは、羊蹄山が見えます。


朝起きて、窓を開けて、「おはよう!羊蹄山❣️」とご挨拶するのが日課でした。


5時に起きたらウォーキング。

夕方4時から、またウォーキング。


今年の倶知安は暑かったです。

けれど、一日の中で涼しい時間を見つけては、身体も良く動かしました。

健康的な生活、楽しみました。


幸せな幸せな1ヶ月を過ごしました。






倶知安の駅前ロータリーの高い場所でニコニコしている雪だるま。確かお名前は「ミライちゃん」。

今回、初めて気がついたのですが、なんとお鼻が北海道!






お散歩コースに咲いている「アメリカ芙蓉」。

直径24センチのお花です。

「一日花」だそうで、たった一日で枯れてしまうとか。大きく開いていても翌朝は萎んでしまう、儚い儚いお花です。






「倶知安 じゃが祭り」

露店や手作り雑貨のお店がメインストリートに出て賑やかな二日間でした。

今年の倶知安は雨が多かったのですが、皆さんの念力でお祭りに大きな影響はなかったのかな?

手作り雑貨のお店の軒下に、可愛いてるてる坊主が下げられていました。






夕焼けに染まる美しい羊蹄山。

コンドミニアムの入り口前で撮りました。






ひらふ坂の周りには可愛いお家が沢山あります。

おとぎの世界のお家みたいです。






レストラン「KAMIMURA KITCHEN」

コンドミニアムから徒歩2〜3分のレストランです。

美味しいお料理を少しずつ、私の大好きなパターンです。こちらのトリュフバターは絶品です。1缶購入し、自宅でもバゲットに付けていただきました。

ワインにぴったり🍷






余市の「オチガビ」さん。

ワイナリー見学をしました。

昨年、「四季島」の旅の中でオチガビさんのワインをいただき、すっかり「オチガビ」ファンに。






綺麗な葡萄畑。

今回、葡萄の木、1本のオーナーになりました。






併設のレストランでワインをいただきながら、美味しいお料理をいただきました。






パークハイアット ニセコ でアフタヌーンティーをいただきました。

シャンパンで乾杯🍻

いつも楽しい思い出をありがとうございます。

優しい主人に心から感謝です💕





毎年お邪魔するカフェ「If(イフ)」

入口までは、お花の小径を歩いて。

佇まいが美しいカフェです。

一年振りなのに、私たちを覚えていてくださってありがとうございました。嬉しかったです💕







「If(イフ)」のチーズトーストは絶品中の絶品❣️

私の人生の中で、一番美味しいチーズトーストです。







コンドミニアムから徒歩2〜3分のカフェ「グリーンファーム カフェ」

コーヒー豆は自家焙煎です。


コンドミニアムにはクーラーが無くて暑かったので、週に何度か、涼みがてら「グリーン ファーム カフェ」に行き、モーニングやランチをいただきました。

本を読みながら、ゆっくり2時間程滞在するのが常でした。広い店内、私たちと同じような(避暑)お仲間が沢山いらっしゃいました。






「グリーン ファーム カフェ」のお料理はボリューム満点❣️

毎回、「こんなに食べられるかなぁ?」と不安に思いながら、完食してしまうのでした(^。^)






倶知安を後にして、最後の北海道は札幌に滞在。

昨年、「四季島」に乗車した際に、「モリエール・カフェ降っても晴れても」のお料理をいただきました。

とっても美味しく、綺麗な盛り付けが心に残っていましたので、今回レストランをお訪ねしました。

イケメンシェフともお話できて、至福の時を過ごしました。




楽しかった1ヶ月の北海道滞在。

今年も、沢山の思い出ができました。


帯締めも1本組上げ、溜めこんでいた本も全て読み終えることができました。

通信講座の「ポールペンで描くかわいいプチイラスト講座」の課題も提出しました。

手拭いで、可愛い手提げも作り、お散歩の時に愛用していました。


改めて思い出すと、ぼぉっとしていたようで、実はいろいろなことをしていたのですね。


1ヶ月間、お稽古をお休みさせていただきましてありがとうございました。

皆さまのご理解に感謝申し上げます。


お稽古は、8月23日(水)より再開いたします。


皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。


暑い毎日ですが、是非お稽古にお越しくださいませ(^。^)






スイスより、大好きな友人が一時帰国しました💕


コロナ禍で日本に帰ることができず、4年振りの一時帰国です。


時々、メールでは連絡を取り合っていたものの、久しぶりに由佳さんに会うことができて本当に幸せでした。


私は、以前、主人の仕事の関係でブカレストに住んでいましたが、由佳さんとはブカレスト在住中に仲良くなりました。


現在、由佳さんはスイスに在住です。


私がブカレストから帰国したあとも、由佳さんの一時帰国の時、年に一度くらいのペースでお会いしていました。


ですので、今回は本当に久しぶりの再会です。



由佳さんのご主人はスイスの方です。


私の主人と同じく、鉄分濃いめのご主人。


由佳さんのお宅にお呼ばれした時に、私の主人はご主人の部屋に拉致(?)され、二人で鉄道談義に花を咲かせていたことも…。


残念ながら、今回ご主人はスイスでお留守番でしたので、由佳さんと私たち夫婦の三人でのディナーでした。


次回は、ご主人も交えて、四人でお食事できたら嬉しいなぁ(^。^)


ディナーをご一緒したのは7月7日。

スイスに戻られる前日でした。


私たち夫婦の為に、機内持ち込みをした沢山のスイスのチーズを成田空港から送ってくださったり、帰省先の奈良から奈良漬を送ってくださったり…。


たった12日間の一時帰国の間にも、とても気にかけていただきました。

由佳さんは、相変わらず優しいです💕


LINEでも繋がり、これからはもっと頻繁に連絡を取り合えそう。


いつまでもいつまでもご縁が続きますように…。


久しぶりの再会、幸せな幸せな7月7日の夜でした。





🥗 Cantonese「燕 en」で、美味しいヴィーガン料理をいただきました(^。^)



「シェフセレクト季節の健康野菜の特製オードブル盛り合わせ」

可愛く並んだお野菜たちです。

お野菜の甘みを感じる、お腹に優しい一皿でした。






「ヴィーガンミート入り焼きニラ饅頭 

旬野菜の春巻き オリジナルVXO醬ソース」

大豆ミート入りの焼きニラ饅頭、美味しかったです❣️   由佳さんはVXO醬を絶賛されていました。






「数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ」

山伏茸・茶樹茸・蛹茸・袋茸・花椎茸などの珍しいキノコたち。夏の疲れが取れそうな、いかにも身体に良さそうな美味しいスープでした。






「ベジタリアンシュリンプと夏野菜のウコン入りチリソース」

なんと、こんにゃくをシュリンプのように成形したそうです。見た目には、シュリンプ。でも食感はこんにゃく。

シュリンプを口に含んだ瞬間、三人とも思わず笑顔になりました(^。^)






「キヌガサ茸の金糸爪詰めと冬瓜の豆乳湯葉クリームソース サマートリュフ添え」

サマートリュフが香りたつ幸せな一皿。冬瓜は和食でも廣東料理でも大活躍ですね(^。^)







「柚子風味の胡麻だれ冷やしビーフン 彩り野菜の黒酢和えと共に」

だいぶお腹がいっぱいになってきた頃に、お腹に負担がかからないような、この量のビーフン。

最後まで、美味しくいただくことができました。






「苦瓜愛玉ゼリー、白きくらげ、百合根、和三盆の清涼ヘルシーデザート」

つるんつるんと優しい喉越し。清涼感たっぷりです。


ジャスミン茶の器。

可愛いくて、思わず記念撮影してしまいました💕





東京ステーションホテル内の Cantonese「燕 en」のヴィーガン料理、お腹に優しく本当に美味しかったです。また是非伺いたいと思います。


そして、ライトアップされた夜の東京駅もとっても綺麗でした❣️

夜の風は涼しく爽やか過ぎて、由佳さんと立ち話に花を咲かせてしまいそうでした。


「また会える日まで、お互い元気でいましょうね。」


約束しながら笑顔でお別れしました。


その後きょうまで、何度となくLINEで連絡を取り合っています。


時差はあるものの、LINEのおかげで、スイスと日本の距離がぐっと縮まりました。

幸せ、幸せ💕



暑い日が続いています。


暑いのが苦手な私は、お着物で出掛ける日は日傘➕ハンディファンが手離せません(^。^)


そして、お洋服で出掛ける日は日傘➕ハンディファン➕ネックリング。


元々バッグの中にいろいろと詰め込んで持ち歩くほうですが、夏はそれらの「暑さ対策グッズ」も加わって、バッグが重〜くなってしまいます。

困った、困った…。


早く涼しくなって欲しいなぁ…。







初等科のお稽古

Sさまは、おしゃれ着➕お太鼓が綺麗に着られるようになりました。

お着物の衿合わせをする時は、沢山の手順があり覚えるまでは なかなか大変です。

Sさまはきちんとご自分なりのメモを取り、メモを見て確認しながら手順を覚えていらっしゃいました。






初等科のお稽古

お家でしっかり練習してきてくださるMさま。

お稽古を重ねるたびに、どんどんお上手になられました。お稽古のなかで私の「擬音語(?)」を使っての説明が面白いようで、よく口真似されていました(^。^)






初等科の修了試験

初等科修了試験は、留袖➕二重太鼓を15分で着なければなりません。

Mさまは、見直し時間を含めて15分以内に着ることができました。もちろん合格です。

筆記試験も高得点でした。

入学されてからきっちり4ヶ月で修了です。

今後は、リターン講習という形で時々お稽古に来てくださることになりました。






初等科のお稽古

お稽古もとても熱心に、またテキストもよく読み込んでくださっていて本当に有り難いことです。

Kさまは、ご実家からお持ち帰りになったお着物等を写真に撮り、綺麗に整理されています。

整理が苦手な私は、「こんなふうに整理すれば良いのか…」とお勉強させていただいています(^。^)






初等科のお稽古

Kさまは、お着物・帯のコーディネートにも大変興味を持っていらっしゃいます。

私もコーディネートを考えるのは大好きです。

自分で考えるコーディネートは固定してしまいがちですが、皆さまと一緒にコーディネートを考えると思いがけない発見があり楽しいですね(^。^)






高等科のお稽古

コロナが流行り出した年の2月に仕立てられた小千谷縮に、初めて袖を通されたSさまです。

コロナ禍の間は、着るチャンスもないままタンスの中で眠っていた小千谷縮。「今年は沢山着てお出掛けしたいです!」とおっしゃっていました。

粋な縞模様が、とても良くお似合いです💕






高等科のお稽古

着付け師としてご活躍中のSさまが、市販の本を参考にしてご自分なりにアレンジされた帯結びを披露してくださいました。

なんて可愛いんでしょう❣️

帯を変えて結んだら、また違う雰囲気になるのでしょうね。

高等科の皆さまは、本当に研究熱心です。





三重仮紐を使うと、名古屋帯でもこんなに可愛い帯結びができます。

この帯結びがとても気に入られたSさまは、今頃はきっとご自分の得意分野のレパートリーの一つにされているはずです。






リターン講習

お嬢さまが花火大会に行かれる時に浴衣を着せてあげたいとお稽古にいらっしゃいました。

可愛い柄の浴衣に渋めの帯。素敵なコーディネートですね。

Sさまは、私に着尺を織ってくださる私にとっての織姫さまです。

この日、仕立て上がったばかりのご自身の単衣のお着物を見せてくださいました。

勿論、ご自身の織ったお着物です。

あまりの美しさに、私はただただ見惚れるばかり…。

凄いなぁ。凄いなぁ。本当に凄い❣️

Sさまに、とてもお似合いな美しいお着物でした。






初等科のお稽古

小紋に伊達衿をつけて礼装のお着物に見立て、二重太鼓を結びました。

Sさまはお忙しく、1ヶ月程お稽古にいらっしゃることができませんでしたが、その間はご自宅での練習をしてくださいましたので、ブランクを感じないほど綺麗な着付けができました。






初等科のお稽古

浴衣➕半幅のお稽古です。

Kさまは、バランス良く綺麗な「重ね蝶々」ができました。

半幅帯のお稽古は指先を使うため、ささくれができてしまうことが多いです。

お稽古のあとの指先のケア、大切です。





高等科のお稽古

Aさま、お嬢さまがご友人の結婚式に、もしかしたらお着物で列席されるかも…ということで、華やかな帯結びの復習にいらっしゃいました。

「かきつばた」は、伝統的な帯結びでありながら華やかさもあり、お勧めの帯結びです。






自宅近所のお祭りの日に、浴衣持参で遊びに来てくれた7歳の女の子に浴衣を着せてあげました。

「可愛い〜帯結びにしてあげるね💕」と心を込めての着付けです。

このあとの写真撮影の時、胸の前で、両手で小さなハートを作って可愛いポーズをとっていました。

浴衣姿もとっても可愛かったです💕





お稽古の写真を楽しみにしてくださる方が沢山いらっしゃるのに、アップするのが遅くなり申し訳ありません❣️


これからは、もう少し頻繁にアップするよう努力いたします(╹◡╹)



そして、暑いなかお稽古に来てくださる皆さま本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

お部屋をギンギンに冷やし、冷たいお茶をご用意してお待ちしていますね。




まだまだ暑さは続きますが、ご一緒に元気に夏を乗り切りましょう❣️










3泊4日で伊万里、有田に行ってきました。


月に一度通っているお料理教室「たんたか」さんの先生から、有田陶器市に行った楽しいお話を伺ったのがきっかけでした。


「私も有田に行ってみたい…。」とつぶやいたら、早速、主人が計画を立ててくれました(^。^)


器も大好き💕 


グラスも大好き💕


着物も大好き💕


大好きな物が沢山あって困ってしまう…。






有田「松永陶苑」さんをお訪ねしました。

「松永陶苑」さんは、お料理教室「たんたか」さんを会場にして、年に何回か器の受注販売をしてくださいます。毎回、素敵な器が並びます。

毎回、欲しい物が多すぎて困ってしまう…。







「松永陶苑」さんの店内です。

素敵な器がずらりと並んでいます。

今回は、黒いお皿と深めの盛り鉢を二客づつ購入しました。後日、届くのが楽しみです💕




「松永陶苑」さんの田中氏が、お忙しいなか車で有田を案内してくださいました。

有田は、人口の割には人間国宝の方が多いということです。それはとても嬉しいことだとおっしゃっていました。

ご案内いただいた「今右衛門」さんのギャラリーでは、人間国宝 今泉今右衛門さんとお話しさせていただくことができました。田中さんのおかげです。光栄なことでした。

穏やかな今右衛門さん、風格がありとても立派な方でした。






泉山磁石場(国指定史跡)

この石を原料として、日本で初めての陶磁器 有田焼が作られたそうです。

現在は、ここの石は切り出されていません。

山がごっそりとえぐられている景色は迫力がありました。






陶片が埋め込まれています。

その上を歩くのが申し訳ない気分です。

田中さま、お約束もなく突然お訪ねしたにも関わらず、ご案内いただきましてありがとうございました。

おかげで、とても思い出深い旅になりました。







「ギャラリー有田」で、ご当地グルメ「有田焼五膳」をいただきました。

名物「ごどうふ」は勿論のこと、地元のお野菜もとても美味しかったです♬







「ギャラリー有田」の店内には、2,000以上のコーヒーカップが並んでいます。

コーヒーを注文すると、好きなカップを選べます☕️







私は、紫陽花の柄のカップを選びました。







「有田柳窯」さんにて、初めてのロクロ体験。

湯呑みとお茶碗を作りました。

優しい先生のご指導のもと、なんとか無事に終わりました。「すぐに手を離さないと、指の骨が折れちゃうよ〜」と先生から事前に注意があり、最初はおっかなびっくりでした(^。^)

「どろだらけになるから、これを着て〜。」と先生から渡されて、華やかな柄の甚平さんを着てから作陶(?)が始まりました。







有田駅のホームには、柿右衛門さんの作品がありました。

さすが、有田です❣️

伊万里⇔有田は、一両編成の松浦鉄道が走っています。窓の外は綺麗な景色で退屈しません。



















有田にはホテルが少ないそうで、宿泊は伊万里にて。

「セントラルホテル伊万里」に併設する温泉施設への渡り廊下の柱には、陶片が埋め込まれていました。


伊万里では「色鍋島と金襴手古伊万里展」を見ることができました。

パンフレットに書かれているように、和の美意識にあふれた色鍋島と装飾的で豪華な金襴手古伊万里は本当に綺麗だと思いました。






「フロインド リープ」生田店

三ノ宮にあります。


伊万里・有田の帰りに三ノ宮に寄りました。

伊万里→有田(松浦鉄道)

有田→博多(みどり18号)

博多→新神戸(さくら552号)

こんな感じでの移動です。鉄分濃いめの主人が計画してくれました(^。^)





「フロインド リープ」生田店は、神戸にある教会をリノベーションした SHOP&CAFEです。

閉店時間間際で、お客様がいらっしゃらなかったのでお写真を撮らせていただきました。

こちらのお店のパイもクッキーも美味しいです。

沢山お土産を買いました💕




雨に降られたり、強い日差しを浴びたりの旅でしたが、大きなトラブルも無くとても楽しい旅でした。

東京では、なかなか居酒屋さんに行く機会がないのですが、今回は二回も行くことができて、それも楽しい思い出になりました。


楽しい計画を立ててくれた主人に、心から感謝します💕