すっかり秋めいて、お着物を心から楽しめる季節になりました。
暑い季節は、なるべく汗をかかないように私の歩みはゆっくりでした。
でも、気がついたら、きょうはスタスタ早歩きに戻っていました!
季節によって歩きかたまで変わってしまう…。
秋は一番好きな季節。
お着物を着て、沢山お出掛けを楽しみたいと思います。
初等科の生徒さまたちも、お着物でのお出掛けを目指して頑張っていらっしゃいます💕
初等科修了試験 合格です❣️
Kさまは、自主練を重ねられどんどんお上手になりました。
お着物を着て練習する時間がないときでも、お洋服の上から帯結びの練習をされたそうです。さすがです!
沢山付いている付箋の数から、テキストもしっかり読み込まれているご様子がわかりました。
筆記試験も高得点!
合格おめでとうございます。
これからも、お着物生活を楽しんでくださいね。
Kさまの後ろ姿。
お太鼓の大きさも形も綺麗です。
初等科16回のカリキュラムのなかで、Kさまは14回目に修了試験に合格されました。
残りの2回のお稽古は、半幅帯と名古屋帯(お太鼓)の復習の時間に充てました。
夏の間に誂えられた単衣と名古屋帯。
短時間で綺麗に着ることができました。
とっても良くお似合いです。
同じお着物に帯を変えて着てみました。
ポイント柄の帯ですが、お腹の部分に綺麗に柄が出ています。
初等科修了試験合格です❣️
お忙しいなか、Sさまも自主練を重ねられました。
毎回、お稽古中の私のアドバイスをしっかりメモして帰られました。
長襦袢の半衿にシワができないようにするには、お着物の衿合わせにコツがあります。
そのコツを理解するには、練習するしかありません。
Sさま、修了試験の時までに、しっかりコツを掴まれました。
紋の位置・着丈・お太鼓の形、その他の細かい点を含め綺麗な着付けでしたので「合格です!」とお伝えしましたら、ハグして喜びを表してくださいました。それも3回も💕 私も幸せ〜!
筆記試験も高得点でした。
合格おめでとうございます。
これからも、お着物生活を楽しんでくださいね。
Sさまの後ろ姿です。
お太鼓の形も大きさも綺麗です。
修了試験合格のあとに、おしゃれ着+お太鼓の復習をしました。
二重太鼓の練習ばかりしていると、お太鼓の結びかたを忘れてしまいがちです。
いざという時に慌てることがないよう、普段から練習しておくといいですね(^。^)
リターン講習。
10月末にお着物でお出掛け予定のMさまが、リターン講習にいらっしゃいました。
綺麗な色の色無地に、素敵な袋帯。
薄い色のお着物はシワが目立ってしまうことがありますが、Mさまはシワも無く綺麗な着付けができました。
着こなしも立ち姿も美しく、ずうっと以前からお着物を着ていらっしゃるような雰囲気です。
楽しくおしゃべりしながら、綺麗な着付けができました(^。^)







