happy birthday | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

先日、孫娘が一歳になりました。


私たち夫婦と、娘婿のお母様も集まり、皆で誕生会を祝って来ました。


長女は前日の深夜遅くまでかかって風船や、文字のガーランドで部屋の飾り付けを頑張り





↓これは私が作ったファブリックバルーンです😉


これを作った時のこと↓



さらに長女は娘のために初めてのケーキを頑張ったそうです。


生クリームに見えるのは、ヨーグルトを2時間くらいかけて水切りしたものを使っているそうです。


ケーキ本体は、食パンを丸く型抜きして、間にバナナを挟んで、それを4つにカットしてあって、手掴みで食べても良いようになっています。


飾り付けは、たまごボーロとデラウェア。孫娘の大好物です爆笑


『1』『さい』『happy birthday』のロウソクを飾って出来上がり😄




これをまず孫娘に手掴みでもなんでも好きに食べさせ、スマッシュケーキ?とかいうらしいのですが、最近の一才の誕生日の儀式?だそうです。


手掴みで行くかと思いきや、まさかの直接口からガブリと丸齧りスタイルで、大いに笑わせてくれました爆笑爆笑爆笑


その後、手形足形を取ったり、『選び取り』と言って様々なカードを並べてハイハイで進ませ、どのカードを取るかで将来を占ったり?一升餅を背負わせて(本人はギャン泣き💦)一生食べ物に苦労はしないよ、と周りの大人たちが安心して😅


誕生日プレゼントの三輪車や絵本で遊んだりして、そのあと大人たちは仕出し屋さんのお料理で会食、、と言う流れでした。


まぁ、イベントは滞りなく順調に進み、孫娘も小柄ながらそれなりに成長を見せてくれ、みんなで孫娘の幸せを祈って平和な1日を過ごすことが出来ました。


あちらのお母様を駅まで送って帰ってきたら(夫も娘婿もお酒を飲んでいたので運転したのは私でした)長女は疲れでダウンしていました。


前日から準備で大変だったのでしょう、少し寝なさい、とソファでそのまま寝かせておきながら、


私と娘婿(つまり孫娘のパパさん)で孫娘のお風呂やお風呂上がりのミルクなどのお世話をしていたら、長女がやっと復活しました。


私たち夫婦は、長女たちのマンションの中にあるゲストルームを予約していたので、(夫はもう先にその部屋へ移動済み)私は長女が復活してから長女の家を後にしてゲストルームへ移動しました。


翌日は少し孫娘と遊んだり長女と話したりして過ごしました。


日帰りで電車で行くにはちょっと距離があるけど、今回は夫も一緒だったので車で行くことが出来ました。

正直言えばもう少し近ければもっと頻繁に孫娘の成長を見ることが出来ますが、まぁこのくらいの距離で良いのかな?とも思います。


あまり近すぎると過干渉になったりしそうですしね😅


孫娘の名前入りの紅白のお餅をお土産に持ち帰り、翌日、(少し)いただきました。気のせいか(笑)、美味しかったですニコニコ



すくすく大きくなってね照れ