子守りに行ってきました | 明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

明日も晴れ☺️アラカン主婦の日常

アラカン、夫と2人暮らし、巣立ったこどもふたり、孫ひとり、近所にひとり暮らしの実母がいます。
仕事は販売職。現在はコロナ禍で勤務日程が減らされているので比較的余裕のある毎日。
家族のこと、趣味のことなど書いていきたいと思います☺️

隣県に住む30代の娘が、ようやくワクチン接種出来ることになりました。


11ヶ月の乳児がいるので旦那さんの休みを当てに予約を取ったのですが、その日どうしても旦那さん、外せない仕事が入ってしまったとのことで、私にヘルプ要請があり、2泊3日で孫娘の子守に行ってきました。


1〜2ヶ月に一度は会っていますし、ビデオ通話もしょっちゅうしているので、さすがに私の顔は覚えてくれているとは思いますが、パパもママもいなくて1〜2時間の間、私と2人きりではじめてのお留守番、大丈夫かなぁと不安もあったので、


ワクチン接種当日いきなり預かる!というのは避けて、前の日から行って(私に)慣れさせよう、という作戦でいきました。


作戦が功を奏して、前の日からいる私にはかなり慣れてくれ、(そーっと出かけた)娘がいない間も、特にぐずることもなく、離乳食を食べさせたり、絵本を読んだり、YouTubeで幼児番組を見せたりしているうちに、私に擦り寄ってきて、抱っこしているうちに私の腕の中で眠ってくれました。


泣くどころか、全くぐずることもなく、本当にイイ子でした。

私もホッとしました☺️


接種後、娘はゆっくり買い物も出来、夜は微熱が出たので一時的に寝たり、翌日も頭痛がするというので(おそらく副反応)午前中は休んでいました。


3日目は旦那さんも休みだったので孫娘の世話は旦那さんが見ていてくれましたので、私はゆっくり大量の洗濯物を片付けたり、簡単ですが食事を作ったりして、3日目の夕方、帰ってきました。


娘からは、きてくれてほんとに助かった、ありがとう、と何度も言われました☺️


私の方は仕事もちょうど休みだったし、タイミング良く、娘や孫娘の役に立てて良かったです。


何より、孫娘が可愛くて、癒されました😍


孫は自分の子どもより可愛い、とよく聞くけど、自分のこどもたちももちろん可愛かったんですけど、どう表現したら良いのかな、こちらに余裕ができた分、無条件に全てひっくるめて『可愛い😍』と思えることですかね。


孫が喜んでエンドレスで読まされた絵本↓




あ、そうそう、一歳のバースデーフォトの演出小道具、持って行きました。喜んでくれました☺️👍



誕生会は来週なので、またすぐ行くことになるわけなんですけど😉