長らく実家でお世話になっていた私も、息子の生後2ヶ月を前にして、いよいよ自宅へ帰ることにしました!!

それが、先月のこと。自宅へ帰ったら、やりたいことがひとつありました。

それは、、

ベビースケールのレンタル!!

授乳の様子から、母乳の出が悪いってことはわかるのですが、実際に息子がどれくらい飲めているのかが気になって。

これまでの実績としては、退院後5日目に母乳外来ではかった38gという数字のみ。

母乳が足りているようであればそこまで気にしなくていいんだろうけど、私の場合、ミルクを足す量から考えるとミルクメインの混合なので。

はかってみて、母乳がたくさん出ているとわかれば私自身の励みになるし、ミルクを足す量の目安にもなる!

また、もしも両乳あわせて20分もおっぱいくわえているのに10mlとかしか飲めていないのであれば、本当に完ミに移行する後押しになるかも、という思いからでした。

ネットでベビー用品のレンタルって調べると色んな会社が出てきますが、そのなかでも料金表示が明確なところを選びました。

私は体重をはかるというよりも、母乳量をはかるのが目的なので、タニタのnometaというベビースケールにしました!

これは授乳前と授乳後にそれぞれ体重をはかって、授乳量のボタンひとつ押すだけで飲めた量がわかるのですごく便利でした照れ
自分で計算する必要がないし、体重は5g単位だけど授乳量は1g単位ではかれるんですお願いキラキラ

これは母乳量が少ない身としてはだいぶありがたい。 

タニタのオンラインショップで購入すると、税込16,280円の商品ですが、2ヶ月のレンタルで送料込み6,300円ほどでした。

ずーっと使うものではないので、レンタルってほんと便利です!役目を終えて返却したら場所もとらないし照れ

レンタル期間は最長3ヶ月まで選べたのですが(延長は可能)、自分のめんどくさがりの性格と、3ヶ月レンタルすると生後5ヶ月に入る頃で、そろそろ離乳食も考える時期。

そこまではいいかなぁと思い、2ヶ月にしました。申込み後3日目には手元に届き、使い始めました!

ドキドキの初計測、結果は…………………

37g牛

えっ(`・∀・´)……!?

退院後5日目と全然変わってない笑い泣き

実はこっそり期待してる自分がいて。あの頃よりはもっと出てて、もしやミルクも含めて息子はたくさん飲んでいるのではおねがい??みたいな。

しかしそんなことはなかった。。

でもでも。めげずに毎日、毎回はかれるときははかってみた結果、わかったことがこれ。

母乳の生産量が少ない。

1日の内で1番授乳間隔があくのは夜中の第1回目なんですが。深夜2時から3時になることが多いです。

だいたい7時間以上はあきます。するとこんな私でも50~90mlほど出ているようなんです。

ばらつきは大きいですが、平均すると65mlくらいほっこり

時間があけばあくほど飲ませてあげられる、単純にそんな感じでした。

なので、夜中の1回目をピークにだんだん減っていって、少ないときは夕方には20ml切ったりします笑い泣き

逆に、今日はお昼寝たくさんしたね~っと授乳間隔が5時間あいたとしたら、分泌が減ることが多い夕方でも50mlとか飲めてたり。

なので、30ml飲んだ次の授乳がきっかり3時間後だと、だいぶ母乳量が少ないだろうな…と予想ができるので、

自分が少し楽したければ、母乳なしでミルクのみにしたりします。

同じ状況でも頑張れそうなら母乳もあげて、あれっ今度は40ml飲めたねー爆笑ってこともあれば、17mlか…ごめんよ息子、疲れたねねーってこともあります。

そんな感じでゆるゆるやってます。

ただ私が悩んでいたこと、母乳を吸うことで息子が必要以上に疲れて、ミルクを飲むスピードが落ちてるのでは?ってこと。

里帰りからの帰宅を待ってもらっていて、遅めになった自治体からの赤ちゃん訪問。

それで先日来てくれた保健師さんに聞いてみたんです。ちょうど訪問中に授乳時間になったので、授乳量を確認すると25ml。

これは自分でも少ない方。こんな感じなので、息子が疲れるだけであれば完ミにしようか迷ってます、と。

そしたら『ミルクのみにする回もあるって言ってたけど、そのときは母乳も飲んだあとより速いスピードで飲みますか?』と聞かれ。

あ、んキョロキョロ??いや変わらないですね。。

『じゃあ、疲れてるからというより、ゆっくり飲みがこの子のペースなんだと思います。お母さんが辛くなければ、スキンシップという意味でも続けたらいいと思いますよ。

もし10分ずつが長くて疲れるっていうときは5分5分にしてもいいと思いますしニコニコ』と言ってもらいました。

あと、ミルクの缶に記載されている目安量。
息子は今6,500gほどありまして、この表示を見るとサクッと200mlほど飲みそうなんですがうーん

実際はミルクのみにする回では、160mlをやっと飲むかどうかって感じで、飲んだあと足りないって泣くこともないです。

目安量とはいえ、6.5kgもあるのに、そんなもんなのか…って思っていました。

すると、これも個人差はあるけど、だいたい2ヶ月の赤ちゃんは1回120mlを1日8回くらい飲むと教えてもらいました。

なので最初、息子の授乳回数が1日5~6回と伝えたら、少しびっくりされていました。

でも体重をはかったら、息子は成長曲線の上の方におりまして、そのペースがこの子には合ってるんですねほっこりと。

『今のままで飲みが足りないってことはないので、無理にミルクの量を増やそうと思わなくていいと思います、体重は十分増えてるので』と言ってもらい、一安心。

母乳も、悩んだときは無料の母乳相談があることを教えてもらいました。

初期で母乳につまずいた頃、3ヶ月までは頑張ろうって思っていたけど、その3ヶ月がもうすぐそこ。

息子を満足させてあげられないことが辛くて、早くミルクだけにしたい…そうすればこんな気持ちにならないって思っていたこともありました。

でも今はなんだか気持ちも晴れて、いつでもやめてやらぁ~にやりって思ってやってれば、案外すぐ離乳食始まるのかもな~って思ってます。

離乳食始まったからといって、すぐにミルク飲まなくなるわけではないけど。。離乳食開始も母乳をやめる1つの区切りではありますよね。

息子は、私の出ないおっぱいを嫌がることもないけど、きっとおっぱいに執着もないと思うので、やめるときは私の気持ちひとつだと思います。

頻回授乳はまったく無理だったけど、たまに母乳とばしてミルクだけとかにしてるけど、それでも細々と出続けてる母乳。

1ヶ月健診で、息子を診てもらった小児科の先生に、母乳の出が悪くて……と言ったら、

『いいじゃない!そりゃ母乳が出たら1番いいけど、今はいいミルクがいっぱいあるし、足りない分はしっかり足して、満足して赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒に寝たらいいんだよウインク!』って言われました。

その頃はまだ頻回授乳に未練があって『助産師さんにはミルク足す量を減らすとか、ミルクをスキップして母乳のみの回を作るとかして、赤ちゃんにおっぱいをたくさん吸ってもらったらいいって教えてもらったんですが…』と言うと、

『そうかな~えー?僕は空腹のまま満たされないでいる方がこの子の情緒の発達にどうかなと思う。赤ちゃんは大人と違って与えられるものがすべてで、お腹空いたからちょっと食べようとか自分ではできないからね』と。

この先生は、小児科医として赤ちゃんの目線からアドバイスをくれていて、母乳の出をよくするっていう視点ではないけど…………

私はとっても救われました。ミルクがあってくれて本当によかったニコニコ

祖母から、昔はもらい乳っていうのがあって~…と聞いて、確かにミルクがなければ、そうしないと赤ちゃん育てられないよねっと思い。。

母乳はあまり出ないけど、それでもミルクがあって息子はしっかり育ってる、とてもありがたいですキラキラ

今のところ、息子がもういいわ~ってならなければ、スキンシップと思って離乳食開始までは母乳続けてみようかなって思ってます。

まだまだ母乳については書くと思いますが、現状に追いついたので、一旦ここまでにやり

長々とありがとうございましたニコニコ