完母を諦めた私。母乳とミルクの混合育児、自分なりに頑張っていたけど、、時間がかかる。

私の授乳の流れはこんな感じですUMAくん

お腹空いたと泣かれたら、まず、

ミルクを調乳。
母乳のあと足りない分を調乳、というやり方が主流なのかな?でも私は絶対に足りないので先にミルクを作っておきます。

なにせ、おっぱい離したらすぐ泣いてしまうのでショック調乳後、あえて冷やさず常温で置いておくと、両乳吸ってもらったあと、いい感じに人肌くらいに冷めてます。

おむつチェック。
だいたいおしっこしてるのでおむつ交換する。

おっぱい。
片乳10分ずつ、計20分吸ってもらってます。

ミルク。
退院直後、50ml足していたミルクは、現在120ml作って、飲むだけあげています。息子は15~20分くらいかけて飲みます。

哺乳瓶を洗う。
哺乳瓶は3本体制でまわしているので、3本使いきったら消毒も必要。私はレンジでするタイプを使ってます。

…………と、ここまでやると、スタートから1時間くらいはかかりますぐすん

特に新生児期は泣いて力むとうんちが出ることが多くて。おっぱいで満足できないから、片方吸ってから、もう片方へいく移動の間とか、

おっぱい終わって哺乳瓶くわえるまでの間とかに泣き出してしまって。それでうんちされて、ギャン泣きの中おむつ交換したりすると1時間以上かかっていたことも。

息子がミルク飲み終わる頃にはへとへとで、寝転びたいけど哺乳瓶だけは洗わないと…って気合いで起き上がる。

完母の妹が、お腹空いたかな~?と授乳しに行って、15~20分足らずで戻ってくると、

おい、マジか真顔!?

とうらやましんだものです。本当に私、時間かかる。

3時間おきの授乳の内で、1時間をフルに使うから猶予はあと2時間しかない。時計見てそれを実感すると、なんかどっと疲れを感じることもありました。

これを今だと1日に5~6回。新生児期は7~8回くらいでした。ただ1回に時間はかかるけど、ミルクの腹持ちがいいから回数自体は完母より少ないですね、きっと。

そういえば、少しでも母乳の生産量を増やすために、授乳後に搾乳するのもいいと見て、息子がミルクを飲み終わったあとに、何度か空の哺乳瓶に手搾りしたこともありました。

…が、これはもうやめました。そんなんしてたらほんとにすぐ次の授乳の時間になってしまうのでえーんしぼれたのは、いいとこ30ml。10mlくらいしかしぼれず、むなしくなったことも。。

とにかく、母乳の大変さも、ミルクの面倒さも、それぞれにあって。でもそのどっちもをやってる混合ってめっちゃ大変やんえーんと心が折れました。

ただこれは、1番近くに完母の妹がいたからかも。どうしても比べてしまうので。

完母の妹は、実際飲んでる量が目に見えないので、ちゃんと足りてるかな~?との心配があるようです。

その点は私はミルクの量が目に見えるため、心配はなかったです。足りない!って泣かれたらまたミルクを足して、次回からは最初に作る量を増やす、の繰り返し。

そうやって120mlまでじりじりと増やしてきました。

最初、自分がしんどいから、あまり出ない母乳には見切りをつけて、完ミにしたい!って思っていたんですが、

よく考えてみれば、お腹を満たすために本来より倍近い時間吸い続けてる息子が1番大変なんじゃ?ってことに気づきました。

お腹空いて泣いて、出されたおっぱいを吸ってみれば全然出ない、、でもこれ吸うしかない、、

吸って吸って、出ないけど吸って、最後はもうおしゃぶりみたいな感じ?

やっと哺乳瓶がきて、ミルク~!お腹いっぱいになれる~!と思いきや、おっぱい吸ったことによる疲れで寝落ち、、

起こされて吸う、でも眠い、、ぼく眠い、、てな感じで、そりゃしんどいよな~。

息子、ほんとに頑張ってくれてると思います。すまんな。

おっぱい出ないせいで、くわえながら泣くことも。しかも、おっぱいくわえてるからうまく泣けず『ふひひっふひひっえーん』となってる姿を見ると、また申し訳ない気持ちが出てきます。

しかし、息子が2ヶ月を迎えた今も、私は混合でやってます。なんだか、踏ん切りがつかなくて。

もう自分でどうしぼってみても出ないとか、息子が本当に疲れ果ててミルクが飲めてなく、痩せてきたような気がする、、とかあればすぐにでもやめますが、

なんか出てはいるし、息子もむちむちしてきてるので、もう少し付き合ってもらおうかなと思って。

自分の母乳育児がうまくいっていないと感じたとき、でも3ヶ月は頑張ってみようって思ったんです。

その3ヶ月という数字は自分の心の区切りなだけで、何かあるわけじゃないけど。

里帰り中、私のへとへと具合と母乳をやめようか悩む姿を見て、実家の母は『初乳もあげれたし、よく頑張ったからもういいかもね』と、そっと背中を押してくれました。

でもなんか、まだ踏ん切れなかったんです。いや3ヶ月は頑張ってみるって決めたから!と。

そんなこんなで私の混合育児、もう少し続きます。

つづくうずまき