タオル(ハンカチ)しゃぶりがとても目立ちます | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ここのところ、クラスの子でミニタオル(ハンカチ)を常に口に入れている子が多いと気がつきました。タオル以外だとお弁当箱を止めるような太いゴムとか、コップ入れの紐とかなどとにかく口に入れて吸っています。

 

指しゃぶりしかりタオルしゃぶりしかり、いつの間にか気にならなくなるとは思います。一種の安定剤のような行為とも言えるでしょう。

 

しかし、いつまでもこのような状態が続くのも好ましいとは思えません。しゃぶっているタオルが唾液にまみれて不衛生ですし。

 

どのようにしてやめさせるのかが難しいところです。「ダメだよ」と強く注意しても逆効果になりそうです。

かと言ってスルーして自然に治るのを待つのも時間がかかりそうです。

 

一人ひとりに合った対応を考えて行かなくてはいけません。また、このようなケースは園だけでなく家庭とも連携を取って互いにフォローが必要です。何かの不安やストレスを感じているようならばそれを取り除くようにしていきましょう。