悩める子育てママたちを応援 ~ミホコの子育て支援~

悩める子育てママたちを応援 ~ミホコの子育て支援~

幼稚園教員・保育士・家庭教師・シッターの経験を活かして、幼稚園入園前後のアドバイスや先生目線の園生活の様子などの子育てにお役に立つ先生目線の情報を発信していきます。
「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て支援が目標。


テーマ:

台風の影響が心配ですね。ここのところ雨が多くてまるで梅雨時期のようです。

今週末くらいから幼稚園や小学校の運動会が多いと思います。近隣の小学校は昨日だったのですが、短縮プログラムで行ったそうです。

 

私の勤務園は来週末なのですが、お天気がまたまた微妙で…雨が多いと練習もできないですし。まあ、私は年少クラスだからまだ良いのですが、年中・年長は練習できないと大変ですよね。

 

何はともあれ、今回の台風の影響が小さいことを願います。明日の登園・登校・通勤時間には収まっていますように。
あ、明日は随分暑くなるようですから体調管理にも気を配りましょう。


テーマ:

いつものことながら、お知らせがギリギリになってしまいました(汗)

9月2日(日)にスポーツセンター・戸山公園で「しんじゅく防災フェスタ2018」という防災イベントが開催されるそうです。

親子で安全・防災の意識する良い機会になると思います。

 

区役所のHPから以下引用しますのでご覧ください。

 

新宿区では、防災週間特別イベントとして、子どもから高齢者まで、そして外国人や障害をお持ちの方々も楽しみながら防災について学べる
「しんじゅく防災フェスタ2018」を開催します。
 防災フェスタに参加して、身近な防災対策を見直してみませんか?
イベント概要
【日時】平成30年9月2日(日)午前11時~午後4時
    (雨天時は一部プログラムを変更して実施します)
【場所】都立戸山公園(大久保地区)及び新宿スポーツセンター(大久保3-5-1)
【対象】どなたでもご参加いただけます(英語、中国語、韓国語等の語学のサポートあり)。
【申込】申込不要
    ※一部プログラムは事前の予約が必要です。詳細は、しんじゅく防災フェスタ公式ホームページをご覧ください。
    http://bosai-festa.com/

【内容】
  (1)戸山公園やくどうステージ
    ・新宿シンちゃん等のキャラクターによる防災クイズ
    ・防災人形劇
    ・かえっこオークション

  (2)戸山公園やくどうの広場
    ・イザ!カエルキャラバン!(防災体験及びおもちゃのかえっこ)
    ・消防による消火体験、消防車両展示等
    ・自衛隊や警察など防災関係機関等による防災体験及び展示等 
    ・地震体験車による揺れ体験

  (3)戸山公園芝生広場
    ・NPO団体等による各種防災体験コーナー
    ・車いすやアイマスクでの避難体験や防災クイズ
    ・飲食コーナー

  (4)新宿スポーツセンター1階
    ・東日本大震災被災地の福祉施設等に関する展示や被災事業所の商品販売
    ・防災用品の展示や非常食の販売
    ・救命講習
    ・耐震ベッドの展示
    ・食育レクチャー

 (5)新宿スポーツセンター2階
    ・防災落語や熊本復興ドラマの上映
    (しんじゅく耐震フォーラム2018)
    ・ペット版避難所運営ゲームの開催
    ・「はたらく消防」写生会消防総監賞受賞作品の展示
 
※プログラムの開催時間・場所等の詳細については、しんじゅく防災フェスタ公式ホームページをご覧ください。
http://bosai-festa.com/


テーマ:

新宿区のHPに10月1日付採用の非常勤講師登録者募集のお知らせが出ています。

新宿区内の公立小学校・中学校の学習指導支援員の募集なので、興味のある方はぜひ応募してみてください。

詳細はこちらからどうぞ。

 

幼稚園復帰前だったら私も登録してみたかったです。小学校教員志望で教育学科に進学したくらいなので。

 

そういえばですが。今年度より殆ど更新していない当ブログですが、時期が時期なのか教員免許更新講習の過去記事にアクセスがけっこうあるので驚いています。

が、私の場合は失効した資格回復手続という通常とは違うパターンですので、手続きに関しては参考にならないと思います。
その人にとっての正しい方法はご自分でしっかり調べて確認してくださいね。

 

この制度ができた当時、私は良くわからなくて文部科学省と教員免許授与者の神奈川県教育委員会に電話して確認しました。教員として仕事をしていなかったため(保育士として保育園で働いていたので)、受講しなくていいや!ということになり、2年前に大変な思いをして回復手続に至ったわけです。

 

と、そんなことも思い出しました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス