遊びに適した道具を選ぶこと | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこが送る先生目線での子育てアドバイス

週初めからとても暑くなりました。子どもたちは園庭で裸足でどろんこになるまで元気に遊んでいます。

 

絵具遊びをしたのですが、長年お絵かき用の絵具を少し濃く作って使っていたのだそうです。今回は初めて専用のゆびえのぐというものを使いました。ネットでも買えます。

 

 

良いところは肌についても色が残らずに洗うときれいに落ちるところです。また、適度な粘性があるので手で混ぜてもきれいな色で混ざります。

 

絵を描く時にはお絵かき用の絵具、絵具遊びをする時はゆびえのぐというように、遊びに適した道具を選ぶことがより安全で遊びも発展するのだと改めて感じました。